相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

被扶養者の届出について

最終更新日:2009年12月14日 14:22

いつもお世話になっております。
被扶養者の届出について教えてください。

社員(男性)が、12月12日に入籍しました。
奥様は、今まで勤めていた会社を、12/20で退職し、その後 専業主婦になります。
奥様の今年の年収は、130万以上になります。

所得税に関しての手続き・・・
今年は扶養に入れないので、年末調整に関しては、何も手続きなし。
平成22年度の扶養控除申告書に記入してもらい、来年1月から、扶養者数1人で給与計算する。

社会保険に関しての手続き・・・
奥様が、現在の会社を退職後、資格喪失の手続きが行われてから、被扶養者届を提出する。

これだけでよろしいでしょうか。
また、被扶養者届を提出する際「被扶養者になった日」は、前職の資格喪失日でよろしいでしょうか。
何か、添付するものはありますか?

スポンサーリンク

Re: 被扶養者の届出について

著者ごまままさん

2009年12月14日 22:35

ちゃとらんGOさん、こんばんは
私は社会保険の手続は下記のようにしています。

扶養になった日は、奥様が現在の会社を退職した翌日、資格喪失日を記入しています。
備考欄には退職日を記入しています。
専業主婦になる場合で、失業保険を受給しない場合は、失業保険受給なし。と備考欄に記入しています。

以前、社保から、退職の日がわかるものがほしいといわれました。
ですので、離職票または、健康保険資格喪失証明書といったもの、または社会保険離脱証明書といったものを奥様の会社から出してもらい、添付していました。
離職票は原本を持って行き、社保でコピーしてもらいました。)

もし、今後失業保険を受給するのであれば、日額が3,612円を超えた場合扶養でなくなるので、その旨お話されたほうが良いかと思います。

著者tonさん

2009年12月14日 23:34

こんばんわ。

> 社員(男性)が、12月12日に入籍しました。
> 奥様は、今まで勤めていた会社を、12/20で退職し、その後 専業主婦になります。
> 奥様の今年の年収は、130万以上になります。
>
> 所得税に関しての手続き・・・
> 今年は扶養に入れないので、年末調整に関しては、何も手続きなし。
> 平成22年度の扶養控除申告書に記入してもらい、来年1月から、扶養者数1人で給与計算する。

年末調整配偶者特別控除は141万ですから年収141万超かどうか確認された方がいいと思います。141万以下の場合配特控除が発生します。

著者オレンジcubeさん

2009年12月15日 08:48

> いつもお世話になっております。
> 被扶養者の届出について教えてください。
>
> 社員(男性)が、12月12日に入籍しました。
> 奥様は、今まで勤めていた会社を、12/20で退職し、その後 専業主婦になります。
> 奥様の今年の年収は、130万以上になります。
>
> 所得税に関しての手続き・・・
> 今年は扶養に入れないので、年末調整に関しては、何も手続きなし。
> 平成22年度の扶養控除申告書に記入してもらい、来年1月から、扶養者数1人で給与計算する。
>
> 社会保険に関しての手続き・・・
> 奥様が、現在の会社を退職後、資格喪失の手続きが行われてから、被扶養者届を提出する。
>
> これだけでよろしいでしょうか。
> また、被扶養者届を提出する際「被扶養者になった日」は、前職の資格喪失日でよろしいでしょうか。
> 何か、添付するものはありますか?

こんにちは。
奥様は最終給与前の退職でしょうか。その場合は、会社で年末調整が出来ませんので、確定申告が必要です。
また、失業保険を受給しない場合、健保によって手続に違いがあるかもしれませんが、離職票の原本の提出を求められることがあります。

また失業保険を受給するにしても、待機期間中は一旦扶養になれ、受給中(日額3612以上)は一旦扶養からはずれ、受給終了後に再度扶養という手順になります。
これも、健保により、弊社が加入する健保は、失業保険は所得と見なさないため受給するしないに関わらず扶養から外れることはありません。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP