相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与計算 保険料変更による控除

著者 やまがのはは さん

最終更新日:2009年12月21日 16:35

給与計算をするようになって半年の新米です。
役員報酬引き下げ、月掛変更届が遅くなり、先に給与支払(H21.11)になり、後日被保険者標準報酬改定通知書が届き、変更前の給与計算で健康保険料を差し引きしてしましました。
この場合当月(H21.12)の給与のとき、
どの段階で保険料差額分を計算に加算すればよいのでしょうか?
ご指導お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給与計算 保険料変更による控除

著者tonさん

2009年12月22日 01:09

> 給与計算をするようになって半年の新米です。
> 役員報酬引き下げ、月掛変更届が遅くなり、先に給与支払(H21.11)になり、後日被保険者標準報酬改定通知書が届き、変更前の給与計算で健康保険料を差し引きしてしましました。
> この場合当月(H21.12)の給与のとき、
> どの段階で保険料差額分を計算に加算すればよいのでしょうか?
> ご指導お願いいたします。

こんばんわ。
多く引き過ぎた保険料は保険料控除欄での精算をしなければ社会保険料の正しい額に集計されません。
健康保険料、厚生年金雇用保険料の他に使用していない年金基金等の欄はありませんか。汎用給与ソフトの場合調整社保欄は無い事が多いですから年金基金欄を簡易的に調整社保欄として使用する事が可能の場合もあります。あとは健保、厚生欄のそれぞれの額を直接減額訂正するよりありません。
くれぐれも一般控除→市民税等を控除する予備の控除欄→での控除は避けてください。

Re: 給与計算 保険料変更による控除

著者やまがのははさん

2009年12月22日 09:23

> > 給与計算をするようになって半年の新米です。
> > 役員報酬引き下げ、月掛変更届が遅くなり、先に給与支払(H21.11)になり、後日被保険者標準報酬改定通知書が届き、変更前の給与計算で健康保険料を差し引きしてしましました。
> > この場合当月(H21.12)の給与のとき、
> > どの段階で保険料差額分を計算に加算すればよいのでしょうか?
> > ご指導お願いいたします。
>
> こんばんわ。
> 多く引き過ぎた保険料は保険料控除欄での精算をしなければ社会保険料の正しい額に集計されません。
> 健康保険料、厚生年金雇用保険料の他に使用していない年金基金等の欄はありませんか。汎用給与ソフトの場合調整社保欄は無い事が多いですから年金基金欄を簡易的に調整社保欄として使用する事が可能の場合もあります。あとは健保、厚生欄のそれぞれの額を直接減額訂正するよりありません。
> くれぐれも一般控除→市民税等を控除する予備の控除欄→での控除は避けてください。



おはようございます。
たいへん良くわかりました。ありがとうございます。直接健保額から減額訂正いたします。
勉強になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP