相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定年退職者の継続雇用について

著者 ばたこ さん

最終更新日:2010年03月10日 19:59

私の母は今月で定年退職となるのですが、本来は希望すれば65歳まで継続雇用されるところを、何の話し合いも持たれぬまま「送別会をしたい」ということで定年退職するしかない状況でした。
 こういう場合、高年齢者雇用安定法にひっかかるようなことではないのでしょうか?いずれにしろ、その職場に残れたとしても嫌がらせを受けてしまうので、退職するつもりなのですが、何の声もかからずに退職に追い込まれたような状況について、何か訴える方法はないのでしょうか。

 どなたかお答えいただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

Re: 定年退職者の継続雇用について

著者ヨットさん

2010年03月10日 20:21

> 私の母は今月で定年退職となるのですが、本来は希望すれば65歳まで継続雇用されるところを、何の話し合いも持たれぬまま「送別会をしたい」ということで定年退職するしかない状況でした。
>  こういう場合、高年齢者雇用安定法にひっかかるようなことではないのでしょうか?いずれにしろ、その職場に残れたとしても嫌がらせを受けてしまうので、退職するつもりなのですが、何の声もかからずに退職に追い込まれたような状況について、何か訴える方法はないのでしょうか。
>
文面だけですと法令違反となる可能性があると思いますが
御社の就業規則の該当部分をみないと正確な判断は
できないと思います。
御社管轄の労働基準監督署に話をすれば会社は困るので、その旨会社に話す方法もありますが、いやがらせや退職金減額等の報復措置もある可能性があります
会社に報復したいなら、黙って労働基準監督署に話す方法もあります。
どちらにしても就業規則をみないとわからないため
就業規則を持って労基署に相談に行かれるのも
一つの方法です

資料参考までに

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/index.html

Re: 定年退職者の継続雇用について

著者ばたこさん

2010年03月10日 20:54

お答えいただきありがとうございました。

母には就業規則を確認するよう伝えました。
見せしめのように、母のわかるところで母の後に雇う
パートさんの面接を70歳の人までしていたという話を
聞いて、私も母に何かできないかと思い、こちらに投稿
しました。

こうした法令は難しいものですね。
でも、母に大きな影響のない範囲ででも、労基署への相談も
考えたいと思います。

ありがとうございました。

Re: 定年退職者の継続雇用について

著者ヨットさん

2010年03月11日 00:32

> こうした法令は難しいものですね。
> でも、母に大きな影響のない範囲ででも、労基署への相談も
> 考えたいと思います。
>
該当都道府県のHPに相談窓口が載ってますので
東京の例を参考までに

http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou-soudan/index.html

Re: 定年退職者の継続雇用について

著者オレンジcubeさん

2010年03月11日 08:47

> 私の母は今月で定年退職となるのですが、本来は希望すれば65歳まで継続雇用されるところを、何の話し合いも持たれぬまま「送別会をしたい」ということで定年退職するしかない状況でした。
>  こういう場合、高年齢者雇用安定法にひっかかるようなことではないのでしょうか?いずれにしろ、その職場に残れたとしても嫌がらせを受けてしまうので、退職するつもりなのですが、何の声もかからずに退職に追い込まれたような状況について、何か訴える方法はないのでしょうか。
>
>  どなたかお答えいただけるとありがたいです。

こんにちは。
会社の就業規則や関連の規定はどうなっておりますか?
定年制度廃止、再雇用制度等会社は選択をできます。また再雇用制度採用している会社であっても、条件をつけることはできます。例えば直近の人事考課が5段階評価の4以上あることなど。ひょっとすると御社の再雇用には条件がありその条件にかなわなかったこともありえますので、規定類の確認をして下さい。

しかし、仮に延長をしない場合であっても、会社は1ヶ月以上前に、延長なのか終了なのかは本来は伝えなければなりません。そういったことを怠っていますね。お母さんの会社さんは。従業員さんにしてみたら、延長されるのか雇用が終了してしまうのか分からず不安ですよね。会社が怠けているとしか言えません。

Re: 定年退職者の継続雇用について

著者ばたこさん

2010年03月12日 18:15

オレンジcubeさん、お答えいただきありがとうございます。

再雇用制度に規程がある可能性も考えられますね。
ただ、母の直属の上司が勝手に母を定年退職ということに
してしまったことが母にとっても許せないことだったようです。例え、今後雇えないような条件があったとしても、
面談なり、何かしらの話し合いがもたれるべきでした。

継続して働かないとしても、念のため、母には就業規則
確認を話してみました。ありがとうございます。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP