登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 【育休】社員から質問されるかも?法律違反になる?会社が準備すべきことは?産休・育休に関する疑問まとめ④
これって法律違反?会社が準備するべきことは?産休・育休に関する疑問まとめ

【育休】社員から質問されるかも?法律違反になる?会社が準備すべきことは?産休・育休に関する疑問まとめ④

2022年4月1日より『育児・介護休業法』が改正されました。
皆さんの会社では就業規則などの整備は済みましたか?

改正したばかりでまだまだ対応に不安な点や、今改正の大きなポイントである「休業取得の緩和」により休みを希望する従業員が増えた、という企業も少なくないのではないでしょうか。

そこで実際にあった産休・育休の疑問、そして会社が対応すべきポイントをまとめました。

1.入社1年未満のパパ育休、会社の事情で取得を制限するのは法律違反?

質問日:2022年02月21日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

パパ育休についてですが、入社一年未満のものは育休の申出を行うことができない、とすることは法律上だめなのでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『パパ育休について

2.育休を延長する場合、育児休業取得者申出書などの手続きはどうする?

質問日:2022年04月18日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

育休の延長と終了は、同時に手続きできますか。
例えば、
●育休(~1歳まで):3月30日まで
●復帰日:4月10日
の場合、
社保の育休申出書と終了届はそれぞれ別に提出が必要でしょうか。
4月9日までとして、申出書のみ提出すればよいでしょうか。
また、雇保の給付金申請は、延長を4月8日までとし、職場復帰日を10日として記載して提出してよいでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『【育休】社保・雇保手続き 延長と終了を同時に申請できますか。

3.2022年10月から制度改正!育児休業による社会保険料の免除について

質問日:2022年04月09日
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

「労働者が育児休業・産後パパ育休期間について負担すべき社会保険料の取り扱い」の中に“月末に休業している月が対象”とありましたが、パパ休暇を妻の出産後8週間以内に取得した場合で4週間以上取得しなかった(月中にパパ休暇を開始、終了)場合、社会保険料の免除期間はなしということでしょうか。

また、10月以降に分割取得した場合で、1回目、2回目ともに14日以上の休業もしくは月末に休業している月がない場合も同様でしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『育児休業取得時の保険料免除期間について

4.社内に育児介護休業法を周知する際、周知ツールに役立つものは?

質問日:2022年03月25日
◆質問内容(一部抜粋)

2022年4月の法改正で『育児・介護休業法』が変更になり、社員への周知ポスターを作製しようと思っているのですが、どう周知するべきか分からず悩んでおります。

法改正で
1、「引き続き雇用された期間が1年以上であるもの」の廃止
2、従業員に個別に育児休業等に関する制度の周知および制度利用の意向確認をする
になりましたが、具体的に今ある「育児休業等に関する制度」とはどのようなものになりますでしょうか。
(育児休業、パパママ育休プラス、その他両立支援制度、育児休業等の申出先、給付金に関すること、休業後の待遇や労働条件等、だと思うのですが、育休の分割制度等は10月の改正からなのでそれとは説明が別でしょうか)
無知で、何をどう説明したら良いのか分からず・・・。
もしどなたか今従業員が利用できる制度、内容説明、もしくはパンフレットや社員向けの案内などお持ちでしたら参考にさせていただけませんでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『育児・介護休業法改正による社員への周知について

5.これを見ればまるわかり!会社が行うべき産休・育休の手続きとは?

雇用している従業員が出産する場合、出産やその後の育児に関して様々な手続きが発生します。
これまで自社の従業員の出産に伴う手続きを行ったことが無いという場合、「どのような手続きをいつまでに行う必要があるかわからない」というように不安なことも多いでしょう。

本記事では、従業員の出産や育児に伴い、会社が行うべき主な手続きについてわかりやすく解説していきます。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉『産休・育休を確実に!従業員が出産する際に会社が行うべき手続きとは

※これまでの産休・育休に関する相談・質問まとめはこちら!
【総務の森】手当、助成金は?男性の取得は?産休・育休に関する相談まとめ
【従業員側からの切実な悩み…】産休・育休に関連する相談まとめ②
【育児・介護休業法の改正前に】産休・育休に関する相談・質問まとめ③

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*takayuki / Shutterstock