• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

正論

-------------------------------------------------------------

成長し続ける企業に!サービス業専門社労士日記(第708回)

-------------------------------------------------------------

おはようございます。

メルマガ発行者のこまつじゅんいちです。

このメルマガは
サービス業特に飲食店経営者及び店長
売上が上がらないとお悩みの経営者
労務管理の難しさを感じている人事担当者
同業の社労士さん

へ向けてこまつが自由に書きたいこと書いているメルマガです。

テーマは
従業員のやる気と売上は本当に連動している」
です。

-------------------------------------------------------------
◎お客様の売上アップのため!サービス業専門社労士日記
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000250571/index.html

小松潤一社会保険労務士事務所
http://www.style-neo.jp  http://www.style-neo.com
-------------------------------------------------------------
目次
■はじめに
■正論
--------------------------------------------------------------
■はじめに

当社の顧問先は大半が飲食店です。

次に多いのが小売店などのサービス業

そして稀に製造業があったりします。

一般的な9時から18時まで勤務みたいな会社ばかりではなく
休日も土日祝が休みでない企業が多いのです。


そうするとどうなるかというと
24時間365日電話がかかってくることがあります。

お正月だろうが
お盆だろうが
うちの事務所は休みでもお客様の会社は営業しているのです。

そして電話がかかってくるので
当社では一応お盆休みを設定しますが実際には出勤します。

ただ通常の勤務の時に比べて電話の量も減り
作業効率が一気にはかどりますから
結構有効に使えるのです。


でも出来れば1日位は休みたいと思うので頑張ろうと思います。

ただしもとからお盆休みを設定しているものですから
当社の従業員は当然お休みになり経営陣のみの出勤となるのです。

従業員の休みを確保するために経営陣が頑張る

そんな企業です。

今日はそんな話

-------------------------------------------------------------
■正論

この世の中にはおかしいことだとは思っていても
実際におかしいと言う方は少ないのです。


某企業に就職した佐藤君は、おかしなことに対してはおかしいと
ぶつけることが出来る特殊な人材でした。


学生時代から先輩に対してもおかしなことはおかしいと
はっきり言うタイプの人間です。

時には高校の先生が間違ったことをしたことに対して
誰も文句を言わない時に佐藤君は

「先生!間違ったのであれば謝るのが筋ではないでしょうか?」
 

そんな佐藤君が就職した会社は中小企業でした。

もとから努力家でもあるのでメキメキと実力をつけてきました。
当然仕事も次々にこなしていきます。


仕事量は多いのですが
休日出勤も苦痛ではなかったのです。

「そもそも休日に出勤しなければいけない状況を作ったのは自分だ」
休日出勤手当の請求もしませんでした。


時には後輩や部下に対して
「俺がその仕事やっておくからみんな早く帰るように」
と出来るだけ労働時間を減らそうと努力していました。


佐藤君のチームではどうすれば労働時間が削減できるか
どうすればもっと効率良く仕事が出来るかを毎日話し合う
良いチームとなっていたのです。


仕事はものすごい量ですのでまず佐藤君は朝7時30分には出勤します。

そして朝の1時間で今日の仕事の段取りやこれからの短期的なスケジュールの確認を行います。

「あの仕事の納期が来週だからこの仕事をA君に午前中にさせて午後は今日期日の仕事をさせよう」

「あの仕事をB君にしてもらいCさんにはこれとこれをやってもらおう」


佐藤君が朝から仕事を段取りをきちんと組んでいなかったら
当然みんなすごい残業となり、会社も残業代をかなり支払う必要が出てきますが
佐藤君のチームだけは残業が少ないのが特徴でした。


朝7時30分に佐藤君が出勤していることはほとんど知られていません。
みんな9時ぎりぎりに出勤してくるからです。

経営者や上司ですらいつもぎりぎりです。

佐藤君が毎朝段取りをしていることなんて佐藤君のチームの人材以外
誰も知らないのです。

よって残業が少ない佐藤君のチームは何かと苦労が多くなるのです。

経営者や上司は知らないのです。努力の結果仕事の効率を上げていることを

「あの佐藤のチームは暇そうだからこの仕事をやらせろ!!」
と突然仕事が舞い降りてきます。


他のチームは仕事の段取りが悪いので効率が悪くいつも残業していることを
経営者は知りません。


外から見ると佐藤君のチームは暇そうに見えてしまうのです

でも佐藤君は会社のために急な依頼も断りません。

そして持ち前の努力と能力で突然の仕事も完全にこなしていきます。

佐藤君は会社の利益の貢献できていることに満足していました。

仕事が出来るからみんな自分のチームに仕事を任してくれている。

そう思っていました。

ところが佐藤君の後輩はそうは思っていませんでした。

後輩
「どうしてうちの部署だけがこんなに仕事があるのでしょうか?
 しかも努力して完璧にこなしているのに他の部署は何も努力せずに
 しなくても良い残業をバンバンやっていて
 あいつらと僕と同じ給与と言うのが納得できません」


確かに佐藤君も同じことを思っていた。

佐藤君は課長職だった。

同じ課長職は全部で5人いたが誰の目から見ても佐藤君の部署が一番
効率良く働き仕事量も多い。

しかしみんなほぼ給与がいっしょだ


課長会議なるものがあって佐藤君は言うことにした。

「お前らも部署はもっと効率を上げろよ。お前らと同じ給与は納得できんぞ
 っていうかもうお前らの失敗をうちの部署では面倒をみないぞ!!」

他の部署では失敗しても時間がないためにいつも佐藤君の部署に
フォローを頼んでいたのだ。

みんな佐藤君のチームが優秀なのを知っているし
給与も同じなのを知っている。

逆に残業が多い分他のチームの方が給与が高いのも知っている。

そんな時に同僚課長がぼそっと
「佐藤。お前が頑張りすぎるから俺らも迷惑しているんだよ。
 お前も適当に仕事しておけばいいだろ。
 どうせ上の連中はアホばっかりなんだからお前がいくら頑張っても
 お前の給与は上がらないぞ。それだったら9時に出勤して
 適当に仕事して適当にお金をもらっている方が良いじゃないか??」


他の同僚の中には佐藤君のことを敵視する課長もいたのだ。

佐藤君さえ頑張らなければのほほんと仕事が出来るのだ。

そして無駄に残業をして給与が多くもらえるのだ。


たまに経営者にもこう言われるそうです。

「佐藤の部署は残業がほとんどない、お前らの部署も残業を減らすように」

良い迷惑だよ!!!


佐藤君は会社のために頑張っているのに

しかしそのことを経営者は知らない

単に佐藤君の部署だけが暇だと認識している


だんだんと佐藤君のやる気も低下してきたのでした。


「こんなにも頑張ってしかもある程度結果を出しているのに
 仕事が出来ずに残業ばかりする奴らと同じ給与と言うのは
 俺の部下の発言同様なんとなく納得できないな~」



経営者は
「もっと利益をだせ。もっと売上を上がるよ努力しろ
 結果を出せば給与はあげてやる」

と檄を飛ばすようになっていた。

佐藤君は結果を出し続けた。
ちなみに結果を出せたのは佐藤君の部署ともう一つの部署だけだ。

佐藤君の部下からはこんな声が

「うちの部署は今回は結果を出したから給与があがるんだろな、楽しみ」

佐藤君も実際に楽しみだった。
佐藤君の部署だけで500万円の利益を確保しているのだ。
全員2万円程度の昇給はあってもいいはず。

他の部署ではもう一つの部署が100万円の利益を確保しただけで
あとは利益が0だったりマイナスだったりと散々だ


そんな時に事件が起きた。


続く

よかったら感想をください
info@style-neo.jp

-------------------------------------------------------------
創造人材株式会社
小松潤一社会保険労務士事務所
小松潤一
http://www.sou-jin.com/
http://www.style-neo.jp
info@style-neo.jp

絞り込み検索!

現在23,161コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP