• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

人事制度ペンタゴンについて検討する!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

超・成果主義「ハイブリッド型人事制度」を作る!  vol.33

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【世の成果主義批判を排す!!!】

 企業業績に結びつく人事制度を構築するため「ハイブリッド型人事制度」を

提唱しています。


湯浅経営センター:湯浅哲彦
blackbox@silver.ocn.ne.jp
http://www.yuasa-keiei-center.com/


▼ブログ「経営コンサルタントのハイブリッド日記」はこちら▼
http://blog.livedoor.jp/yuasa5717/


*****************************************************************



 みなさん、こんにちは。湯浅です。

 まぐまぐ工業へは10月26日に訪問する予定でしたが、急に外国からお客
様が来られるということで、訪問日を1週間ズラしました。

 明日11月7日は立冬です。初めて冬の気配が現れる頃で、暦の上では冬に
なります。

 ハロウィンが終わり、年賀状も発売され、ぼちぼちと年末だなあと感じられ
るようになってきました。

 今年一年を振り返ると反省しか出てきません。あと2ヶ月足らずですが、頑
張っていきますか。



□今回のテーマ : 人事制度ペンタゴンについて検討する!


11月2日(木)

午前10時にまぐまぐ工業を訪問し、新人事制度策定会議に出席する。

出席者:社長、専務、工事部長、総務部長、人事コンサルタント(以下「HR
    C」と略す)

場 所:まぐまぐ工業会議室



☆ハイブリッド型人事制度の「目標管理制度」について検討する


HRC「さあ、今日は勤務態度制度について検討しましょう。
    人事考課は体系図にあるように、成果・業績、コンピテンシー、能力
   と勤務態度で考課します。
    その勤務態度を一つの制度として独立させます。
    勤務態度は、仕事への取り組み姿勢や行動規範を指していて、まぐま
   ぐ工業の社風、企業カルチャーを作り上げる土台となるものです。
    ですから、勤務態度を制度として取り上げることとしています。」

社 長「前々から気になっていたことなんだ。
    最近の若い者は道徳心がないというか、躾がなってないというか、ケ
   ジメがない。
    ここは勤務態度制度でビシッと鍛えなおそうと思っている。」

専 務「あんまり堅苦しいのもなあ・・・。」

社 長「会社は学校じゃないんだから、プロフェッショナルとしての自覚を持
   って仕事に取り組んでもらわなあかん。」

工事部長「確かに、いい意味でも悪い意味でも、近頃の若い奴は我々とは違っ
    てきている。時代やなあ。」

総務部長「だから、当社にとって最低守らなければならないことを守らせるよ
    うにしなければならないんですよ。」

HRC「当たり前のことを当たり前のようにすることが大事で、社会人として
   仕事をしていく上で基本になることを考課します。」

専 務「当たり前のことを当たり前のようにする・・・。これが難しいんです
   よねえ。」

HRC「執務態度の構成は次のようになっています。」


   a.規律性:諸規則やルールを守り、職場秩序の維持向上に自ら取り組
         む態度

   b.責任性:会社の一員としての職責を認識し、熱意をもって職務を果
         たそうとする態度

   c.積極性:担当職務に関する改善提案や自己啓発を行い、仕事の量的
         拡大・質的充実を目指す態度

   d.協調性:自分の役割をわきまえ、関係者と協力・良好なる人間関係
         を形成しようとする態度


HRC「これだけですと抽象的で解りにくので、もっと具体的な行動まで落と
   し込んでいきます。」

総務部長「具体的な行動といいますと・・・?」

HRC「規律性・責任性・積極性・協調性を現す代表的な行動を、社員誰でも
   が理解できるように挙げていきます。
    そのためには、社員全員にアンケート調査をします。」

総務部長「何をアンケート調査するんですか?」

HRC「規律性・責任性・積極性・協調性について具体的な行動・行為を記入
   してもらうんです。」

専 務「遅刻をしないとか、一所懸命働くとか・・・ですか?」

HRC「そうそう。遅刻をしないは規律性、一所懸命働くは責任性にあたるで
   しょう。」

工事部長「一所懸命働くってのは、積極性じゃないんですか?」

HRC「積極性ってのは人事考課では特別な使い方をします。
    自分の仕事を一所懸命果たそうとする態度は責任性で考課して下さい。
    積極性というものは、自分の仕事に関した改善提案や自己啓発をした
   場合に考課します。」

社 長「仕事上か仕事以外かということですか。」

HRC「仕事以外ではありませんが、仕事に厚みを加えるものをイメージして
   いただければいいと思います。」

総務部長「・・・で、実際にどうするんですか?」

HRC「失礼しました。
    先ほど申しましたように、全社員アンケートを行います。
    勤務態度制度の基礎データを集めるとともに、教育も考えに入れてい
   ます。
    そのアンケートから規律性・責任性・積極性・協調性の具体的な行動
   を決めていきます。
    アンケートの結果、最も数が多かった項目を5~10個ピックアップ
   して具体的な行動をまとめます。
    アンケート用紙のサンプルはこれです。」

専 務「それじゃ、週明け月曜日の朝礼で発表して、全員にアンケートに答え
   てもらうことにしましょう。
    アンケートの結果は総務部でまとめて下さい。」

工事部長「工事部のアンケートは10日までにまとめて総務へ回すことにしよ
    う。」

総務部長「アンケートの結果は14日までにまとめて、関係者全員にメール添
    付で送付するようにします。」

専 務「よろしくお願いします。」

HRC「今日はここまでにしましょう。
    次回は11月16日です。アンケート集計の結果について検討します
   ので、よろしくお願いします。」


◎時計はちょうど正午を指していた。



(※)ハイブリッド型人事制度 : http://www.yuasa-keiei-center.com/
                   を参考にして下さい。



*****************************************************************


人事制度を作りたい方、作り変えたい方! まず、ご相談下さい。
 ご相談は無料です。
  blackbox@silver.ocn.ne.jp


△ご意見、ご感想、ご質問等をお寄せ下さい。
誌面作りの参考にさせていただきたいと思っています。
  blackbox@silver.ocn.ne.jp


****************************************
湯浅経営センター
代表:湯浅哲彦
〒584-0073
大阪府富田林市寺池台3-19-24
tel:0721-29-9486
fax:0721-29-9486
携帯:090-2285-1006
e-mail:blackbox@silver.ocn.ne.jp
URL:http://www.yuasa-keiei-center.com/
****************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP