• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

戦略とは何か?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 受講者数:25,610名 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


早いもので、2月も残り数日となってしまいました。

ついこの前、新年を迎えたという感じですが、
このままではあっという間に2016年も過ぎ去っていきそうですね。(^^;

毎日毎日を充実させて、確実に目標を達成していきたいと思います。(^^)

さて、来週2日になりますが、仙台で東北復興支援の
マーケティングセミナーを開催します。

先週から募集を開始しましたが、すでに定員の倍のお申込みを
いただいているようです。

先月も同じ会場で東北復興支援のフォローアップミーティングを
開催しましたが、50名程度は収容できる大きな会議室なので、
会場のキャパシティまで定員を増やすと主催者から連絡をいただきました。

とはいえ、キャパシティまでも後数名ということなので、
ご興味がある方はお早目のお申込みをお勧めします。

最近は他の仕事が忙しく中々リアルのセミナーを開催することが
できないので貴重な機会になると思います。(笑)

詳しくは創業スクエア様のホームページでご確認いただけます。
http://square3f.jp/event/5715


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Bizコンパスでもビジネスに役立つ記事を連載しています!】

最近メルマガはなかなか思うような頻度でお届けできておらず
大変申し訳なく思っていますが、インターネットサイトでの
ビジネスに役立つ記事の連載は定期的に更新しています。

Bizコンパスの『経営者が知っておきたいビジネス理論入門』では、
前回のメルマガ以降、次の2つの新しい記事が掲載されています。

週末のお時間ある時にお読みいただけると嬉しいです!(^^)


■ 迷走を続ける小僧寿しが生き残る唯一の条件とは?

かつて持ち帰りすしで一時代を築いた小僧寿しが経営不振に喘いでいます。
今回は小僧寿しの凋落の原因を掘り下げ、生き残るための条件を
浮き彫りにしていきます。

http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-52.html


■ ハウス食品、CoCo壱番屋買収の背景と成否の鍵

昨年末、ハウス食品がCoCo壱番屋を運営する壱番屋の買収に踏み切りましたが、
背景には何があるのか?CoCo壱番屋の創業からの歴史を紐解きながら
買収の背景と成否に迫っています!

http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-51.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1日3分で身につけるMBA講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先日5年振りに『1日3分MBA講座@MBA Radio Station』の
新エピソードを追加しました。

http://ameblo.jp/mbasolution/entry-12131211624.html

もともとAppleのPodcastで配信していたこの番組は5万人を超えるリスナーの
皆様にお聴きいただいていたのですが、今年はこの番組をリニューアルして
MBA理論の基本が学べるプログラムを提供していきたいと思っています。

更新後、Podcastではビジネス部門で急激にランクアップするなど、
大きな反響をいただきましたのでみなさんの期待も高いのかなぁ
と感じています。

今後もこのメルマガとPodcast、もしくはYoutubeと連携して
新エピソードをお届けしていく予定なので、是非ともご期待下さいね。

それでは、今回は『1日3分MBA講座@MBA Radio Station』の経営戦略編第1回
として「戦略と何か?」というテーマでお届けしていきます。

----------------------------------------------------------------------

1日3分MBA講座@MBA Radio Station 経営戦略編第1回:『戦略とは何か?』

----------------------------------------------------------------------


■ 戦略とは何か?


ビジネスパーソンであれば、戦略という言葉を知らない人
恐らくいないでしょう。

様々なシーンで戦略という言葉が飛び交い、当たり前のように使われています。

ただ一方で、戦略とは具体的にどのようなものなのか
はっきりと理解していない方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今回の講座ではまずは戦略の定義を明確にするところから
スタートしていきましょう。

戦略とは、いろいろな言い回しがあると思いますが、簡単にいえば
企業の目標を達成するために、最も効率よく効果的な方法を考えてい
プロセスといえます。

たとえば、ある企業が売上100億円をこの1年で達成しようという
目標を立てたとしましょう。

普通に活動するだけでこの100億円という売上を達成できれば、
何も戦略を立てる必要はありません。

ただ、経済環境やライバルとの競争、顧客獲得の難しさなどを考慮すれば、
やはり高い目標を達成するためには様々な方法を事前に考えておく
必要があります。

具体的には、「どのような顧客に販売するのか?」とか
「どのような商品を販売するのか?」、
または「どのような人材を採用し、どのように配置するか?」
といったことを慎重に検討する必要があるというわけです。


■ なぜ、戦略は重要なのか?


それでは、なぜこのような戦略が全ての企業にとって重要なのでしょうか?

事前に計画を立てなくても、その場その場で必要になったことに
取り組むということもできるはずです。

ただ、企業が戦略を立てることなく、ビジネスを展開するのなら、
成功は時の運に任せるしかなくなります。

行き当たりばったりの経営では、確実に成功することなどおぼつかない
というのが現実といえるのです。

戦略とは例えていうなら、ビルを建設する際に描く設計図といえます。

ビル建設にあたって設計図を描かないことなどないでしょう。

設計図を描かなければ、どんな建材を利用するのかも不確定ですし、
どのくらいの労働力が必要かもわかりません。

ましてや、どんなビルが建つのか事前に全く予想すらできない
ということになるのです。

ビジネスでも同じように、企業はまず自社の理想像を描くことから
スタートします。

そして、その理想像が具体化したら、現状とのギャップを確認して、
理想に到達するまでには、どのようなことをしなければならないという
事前の計画、すなわち戦略を立てることになります。

この戦略によって、企業は最短距離で目標を達成できるようになる
ということなのです。


■ 戦略を立てる際に注意するポイントとは?


さて、この戦略を立てる際には是非とも注意していただきたい
ポイントがあります。

それは戦略と戦術を取り違えないということです。

戦略と似た言葉に戦術があります。

戦略とは目標を達成する方法を考えていくプロセスであり、
戦術とは目標を達成する方法です。

ですから、通常様々な戦術を組み合わせて戦略を立てていくことになります。

ここで短絡的に他社が成功した戦術を自社に当てはめて
そのまま戦略にしてはいけないということなのです。

他社で成功した方法が、同じように自社でも効果を発揮するかどうかは
未知数といえます。

他社の戦術を取り入れる際には、環境分析を入念に行うなど、自社を取り巻く
環境に応じて戦術を組み合わせ、戦略を立てていく必要があるというわけです。


----------------------------------------------------------------------


以上、今回は経営戦略編第1回目として「戦略とは何か?」をテーマに
お届けしました。本講座は後日音声化してPodcastに配信、
もしくはYoutubeに公開する予定です。

音声講座は以下のブログに制作後アップしますので、
今しばらくお待ち下さいませ。
http://ameblo.jp/mbasolution/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今週末は東京マラソンですね。

出走者は全国から集まるらしく、地方に在住の私の友人や知人も
上京してきます。

ということで、今週末は久しぶりに会う教え子を含めて壮行会を
開催する予定が入っています。

私自身はマラソンには出場しませんが、全力で応援したいと思います。(^^)


それでは皆様、楽しい週末をお過ごし下さいませ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP