• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

ほぼ全社員に海外勤務を経験をさせる会社!

人事労務

入社後、ほぼ全社員に海外勤務を経験させているY社と言う大企業がある。

主力商品は自動車用ハーネスだが、30近い国と地域に工場を持つ。

物見遊山の旅行で海外を経験するのと仕事で経験するのとでは意味が全く違う。

 ==================================================

【本文】

■ほぼ全社員に海外勤務を経験をさせる会社!■

わずか5年間ではあるが、マレーシアに工場を立ち上げたりして海外生産に携わった経験があるが、苦労の連続だったのを覚えている。

宗教の異なる人種を採用し、教育訓練してモノ作りに従事させるのだ。

宗教が異なればモノの考え方も文化も価値観も違う。

同じ目的に向かって行動を共にすることの難しさは経験しなければ分からないだろう。

そんな時、日本人観光客のご一行が、観光スポットをめぐり、美味いものを食べて楽しんでいる姿を見て、羨ましく思ったりもした。

前述したY社では、ほぼ全社員に最低一度は海外勤務を命じることで有名だ。

恐らく私が経験した苦労の何倍もの苦労を経験しながら成長することだろう。

Y社は、そういう会社だと明確に意思表示し、かつ実行しているからすばらしい。

赴任先に奥さんを連れて行くことはいいことと社内結婚も大いに奨励している様子だ。

        = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*************************************************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP