• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

社員に「同一の危機感」、「共通の価値観」を植えつけよ!

【教訓】

目標管理を導入している会社は多い。

だが、目標が達成されているかと言えば必ずしもそうではない。

社員の皆さんが強烈な達成意欲を持って取り組まなければ、そう簡単に目標を達成することはできないでしょう。

========================================

【本文】

■社員に「同一の危機感」、「共通の価値観」を植えつけよ!■

国民の税金を蝕んで高い給料を得ている高級官僚たちは、国会などで閣僚の子分役を演じ、いかに野党の厳しい追及をかわすかで地位と名誉を得ているように思えてならない。

森友問題が追究されると重要文書の改ざんを命じられた役人は良心の呵責に耐えかねて自殺したが、他の役人は忖度してアベを守るために有名大学を出て役人になったのだろうか。

何か国民の役に立つことをやろうという気概はないのだろうか。

高給は取れないが、ビジネスマンとして日夜頑張っている人たちが誇らしく思える。



多くの会社では、目標管理を導入していて、職場単位や個人レベルで目標を達成しようと頑張っているが、目標を達成するのは容易なことではない。

社員に強烈な達成意欲を持ってもらうには、「同一の危機感」や「共通の価値観」を持ってもらうことが重要だ。

そうすればモチベーションは一気に高まるから目標達成が現実のものとなる。

        = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP