• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

マニュアル漬は社員の自己成長を阻む危険性がある!

【自己成長】

特にメーカーでは新入社員が入ってきたらISO9001に基づいて教育訓練をする。

仕事の一部始終がマニュアル、規定、手順書で決められているから遵守するように厳しく教育するわけだ。

新入社員はこの会社では自己成長は無理だと考え、早期に辞めようと考える。

===================================

【本文】

■マニュアル漬は社員の自己成長を阻む危険性がある!■

私事で恐縮だが、サラリーマン現役時代に自分の会社がISO9001の認証を取得した。

認証取得は日本国内では8社目だったと記憶している。

それから雨後のタケノコのごとく認証を取得する企業が増えていった。

ところが認証を取得したと言うのに不良(不適合)が減ったと言う会社はめったに聞かない。

仕事の全てがマニュアル、規定、手順書で縛られ、詳細な記録を保存することが義務付けられているのだ。

仕事をしているのか書類作りをしているのか疑問に思うことさえもある。

特に新入社員が、この会社で自己成長できる余地はないと考えるのも無理はない。

自己成長できそうもない会社に長居は無用だから早期の転職を考えてしまうようだ。

企画立案から実行、そして結果の把握までフルコースの仕事をしたいと考えている人にとって、マニュアル漬は自己成長の弊害と受け取られるのである。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP