• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

初対面では訪問企業様のことを話題にすべきです!

【質問して相手を理解すること】

営業マンはお客様と相対すると即座に売り込むべき商品の話をしたがる。

そうではなく、今日はそのお客様にたくさん喋ってもらい、話を弾ませることに挑戦してはどうか。

相槌を打ちながら時々質問したりして熱心に聞き、相手を理解することに努めることだ。

=====================================

【本文】

■初対面では訪問企業様のことを話題にすべきです!■

訪問先企業で「本日は、あいにく担当者が留守でして・・・」と門前払いされると営業マンは落ち込むことだろう。

それだけに、うまいこと担当者に面会することができれば、まずは第一関門突破だ。

すぐさま会社案内や商品カタログを広げて熱っぽくしゃべりだす。

しかし、相手の担当者の反応はイマイチだ。

このような営業のやり方は嫌われてしまい二度目(再訪問)のアポは取れないだろう。

初めてお会いできたのだから、時候の挨拶や四方山話から入り、今日は相手担当者とその会社の情報をできるだけ多く収集することに挑戦することだ。

相手の担当者は時間の経つのも忘れてたくさん喋ってくれることだろう。

それからおもむろに当社と当社商品の紹介をし、「次回は是非ご提案を持って伺います」と言ってアポを取ることだ。

長居をせずにいい余韻を残してお別れすれば、次回は提案営業での商談成立が期待できる。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP