• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

ESを高めれば社員は高感度接客を演じてくれる!

【CS向上はES向上から】

「やらせ」で顧客満足(CS:Customer Satisfaction)を向上させることはできない。

お客様のことを考え、働くことに喜びを感じている人でなければ無理だと思う。

周到なマニュアルを用意しただけでは機能しない。

==================================

【本文】

■ESを高めれば社員は高感度接客を演じてくれる!■

社員に対しマナー教育を熱心に行う会社は多く、講師を呼んで挨拶の仕方から教育する。

そして「お客様と話すときは、スマイルを忘れるな」と説く。

分厚いマニュアルも用意されていて、熟読して自主トレーニングをするように仕向ける。

でも、これははっきり言って「やらせ」だから社員は、その気になりにくい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会社の組織はピラミッド型になっていて最上部に会長・社長が君臨し、最下部に一般社員(パート・アルバイトを含む)が位置している。

だが、お客様と直接相対して接客するのはほとんどの場合一般社員である。

その接客の決定的瞬間は一般社員が演じており、彼らだけがお客様とのやり取りの一部始終を知っているわけだ。

CSにおける組織は逆ピラミッドであることを幹部が認識して、ES(社員満足)向上に取り組めば、社員はきっと高感度接客を演じてくれる。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP