• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

経営革新を断行して会社を蘇らせた異端児社長!

【経営革新】

会社には旧来からの制度、組織、方法、習慣などがある。

改革することもなくそのまま継続している会社もあるが、積極的に改革を図っている会社もある。

改革の遅れた会社には残念ながら退場の二文字が待っている。

================================

【本文】

■経営革新を断行して会社を蘇らせた異端児社長!■

福井県に本社のあるS社と言う繊維会社に大卒の新入社員が5名入社した。

5人は現場で実習を受けさせられ、実習終了後にK氏と言う新入社員が実習レポートに「この会社は手だけあって頭のない会社」などと書いた。

このことがトップの逆鱗に触れ、異端児のK氏だけがお仕置きの人事で現場に配属された。

K氏は腐らず、現場での仕事をマスターすると同時に現場の人たちと仲良しになった。



現場での5年間にK氏はもの作りの技術・ノウハウを身に付け、後の改革に役立った。

会社は「ノレンにあぐら」で革新と無縁だったため、業績は右肩下がりが続いた。

そのとき救世主としてK氏が社長に抜擢され、年上の上司までがみんな部下になった。

社長になったK氏は次々改革を断行し、瞬く間に優良企業に押し上げたのである。

スピード感をもって経営革新を断行した会社はやはり強い。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP