• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

(派遣・紹介会社向け)事業報告書の様式が変更となります。

派遣の事業報告書(様式11号-6月提出)と紹介の事業報告書(様式8号-4月提出)の様式が今回から改定されます。

派遣 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/hakenyouryou_00003.html の下の方

紹介 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000172486.html の一番下

派遣の改定個所は旧1面の派遣と請負売上高が2面に移動しただけ。(何の意味があるのか不明)
紹介の改定個所は旧③就職・④離職の欄のうち、③就職の欄を上段へ、④離職の欄だけ独立。(こちらは意味あり)

紹介については、今回の事業報告書から職種分類が令和4年改定の厚労省編職業分類によることとなりましたが、④離職の欄は令和4年度の常用就職者のうち6か月以内の離職を計上するため、既に昨年報告済の職業分類のまま計上することとなったようです。
当然ながら、昨年に常用就職の件数がなかった場合は無関係です。

また、紹介報告の改定は今回限りの暫定的な取り扱いで、来年は元の様式に戻ります。様式変更は省令改正が必要なので、一回ぽっきりのために本省としては無駄な労力となるからでしょう。

一方、派遣の方は今後も継続です。

なお、以前は入力支援付きのEXCEL様式がアップされていましたが、派遣の方は執筆時点で掲載準備中となっています。紹介の方は何らのアナウンスもないので放置でしょう。

とにかくややこしいですが、事業報告書の提出は指定の様式で提出するよう指導されるので、最新版を使用してください。

参考ですが、記入見本はざっと見たところ、栃木労働局が派遣も紹介も詳細に書かれており参考になります。但し、問い合わせは管轄の労働局へお願いします。

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP