• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

初めての方でも安心!胡蝶蘭の選び方完全ガイド

ビジネスシーンでは、就任祝いや移転祝いなどのお祝い事に、祝い花を贈る機会があります。祝い花の定番である胡蝶蘭は、華やかで上品な印象を与えるため、ビジネスシーンによく用いられます。しかし、胡蝶蘭にはさまざまな種類があり、どれを選ぶか迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回のコラムでは、ビジネスシーンでの祝い花として最適な胡蝶蘭の選び方について、ご紹介していきます。お祝いの気持ちを込めた胡蝶蘭選びに、ぜひ参考にしてみてください。

また、okurimonoの祝い花特集ページでは、さまざまなお祝いや特別なイベントに最適な花々を豊富にご紹介しています。お気に入りの祝い花を見つけて、特別な日をより華やかに彩ってみてはいかがでしょうか。詳細は以下のリンクからご覧いただけます。
▼祝い花特集ページはこちらです
https://okuri-mono.com/lp/oiwaibana_gift/


~胡蝶蘭はフォーマルなシーンで贈られる祝い花~
そもそも胡蝶蘭とは、東南アジア原産のラン科の植物で、「蝶が舞っている」かのような美しい花姿からその名がつけられました。

胡蝶蘭は、企業の周年や就任・昇進・昇格祝い、開店・開業祝い、公演や各種イベントなど、さまざまなシーンで喜ばれる定番の祝い花です。
その他にも、移転祝い、叙勲・受賞祝い、創立記念日、展示会祝いなど、法人様向けのギフトフラワーとして特に好まれるお花となっています。


~胡蝶蘭が祝い花に選ばれる理由~
胡蝶蘭が祝い花として選ばれるのには、主に4つの理由があります。

1.胡蝶蘭は縁起のいい贈りもの
胡蝶蘭が祝い花として多くの方に選ばれる理由は、なんといってもその「花言葉」です。
胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」とされており、鉢植えは「根付く」という意味を持っています。それらを合わせると「幸せが定着する」となり、とても縁起のいい贈りものになります。

2.花持ちが良いので長く楽しめる
胡蝶蘭は比較的丈夫で花が咲き続ける期間が長いため、贈られた方々は長い間その美しい花姿を楽しむことができます。
またお手入れも簡単で、環境などにもよりますが、1週間から10日に一度の水やりで2ヶ月以上美しさをキープすることが可能なため、多忙な方でも長く胡蝶蘭を楽しんでいただくことができます。

3.香りや花粉が少ない
胡蝶蘭は花粉や香りが少ないため、飲食店や病院など、花粉や香りが苦手な人がいる場所でも安心して贈ることができます。

4.年間を通して栽培している
胡蝶蘭は、温室栽培により、年間を通して安定的に供給されています。そのため、季節や気候の影響を受けずに、いつでも美しい胡蝶蘭を手に入れることができます。


~お祝いの場ではどんな胡蝶蘭を贈るべき!?~
種類や贈られるシーンも多種多様な胡蝶蘭。
「最適なお花選びに迷ってしまう」「周りの目を引くような胡蝶蘭を贈りたいが、何を選べばいいのかわからない」といったお悩みも多く見受けられます。
そこで、シーン別にふさわしい胡蝶蘭を厳選してご紹介いたします。

また、okuriomnoでは、貴社専属のokurimonoコンシェルジュが、お客様のご用途やご予算に合わせて商品のご提案からお届けまで懇切丁寧にサポートいたします。
どんな商品を選んだら良いかわからないという方は、ぜひ一度okurimonoまでお問い合わせくださいませ。
▼お問い合わせはこちら
https://okuri-mono.com/concierge-info/

さらに祝い花特集ページでは、okurimonoが取り揃えている豊富な種類の祝い花をより詳しくご紹介しています。イベントや価格帯ごとに適した商品が分かりやすくまとめられていますので、商品選びに迷った際は、ぜひご活用くださいませ。
▼祝い花特集ページはこちら
https://okuri-mono.com/lp/oiwaibana_gift/


~シーン別にふさわしい胡蝶蘭を紹介~

■開店祝い・開業祝いにおすすめ
ビジネスシーンでのお祝いには、華やかさのある大輪の胡蝶蘭がおすすめです。インテリアとしても人気の花である胡蝶蘭は、特別な高級感と気品の高さが特徴です。存在感とともに室内を華やかに彩るため、人の集まる場所に非常によく調和します。

・[胡蝶蘭]白 3本立 スタンダードタイプ
https://okuri-mono.com/products/detail/1003/
こちらのグレードの胡蝶蘭は、価格面でもボリューム面でもバランスが良く、多くの方に様々なシーンで選ばれている定番商品の一つです。胡蝶蘭本来の花言葉である「幸せが飛んでくる」という意味に加え、白の胡蝶蘭はさらに「清純」という花言葉を持っています。
その言葉にふさわしい気品と奥ゆかしい美しさを備えた白の胡蝶蘭は、どんなシーンにおいても贈りものとして喜ばれます。

・[胡蝶蘭]ピンク 3本立 スタンダードタイプ
https://okuri-mono.com/products/detail/1077/
一般の生花店ではほとんど流通していない華やかなピンクの胡蝶蘭で、おしゃれな贈りものとしてお祝いムードを盛り上げてくれます。その美しさから、特に女性に人気があり、記念日や開店祝いなどお祝いのシーンでよく贈られています。

■昇進・昇格祝いにおすすめ
昇進・昇格でのお祝いには、鉢植えの胡蝶蘭がおすすめです。鉢植えには「根が張る」という意味があり、これまでの努力や実績が実を結び、今後も一層の成功が期待される象徴とされています。鉢植えの胡蝶蘭は現在の幸せを祝福すると同時に、将来のさらなる成功を願う気持ちが込められているため、昇進・昇格祝いの贈りものとしてふさわしく、受け取る方に大変喜ばれます。

・[胡蝶蘭]カラーMIX 3本立 MIYABIシリーズ
https://okuri-mono.com/products/detail/1123/
専用の特殊な塗料で着色した、鮮やかな大輪の胡蝶蘭。こちらのカラーMIXは、3本立のそれぞれの胡蝶蘭にお好きなカラーをご指定いただけます。通常の胡蝶蘭とは一線を画すカラフルなデザインは、贈りものの中でも特に注目を集めることでしょう。変わり種のプレゼントをお求めの方や、目を惹く贈りものをお考えの方におすすめです。

・[胡蝶蘭]金箔蘭 5本立 胡箔蘭タイプ
https://okuri-mono.com/products/detail/1002/
金箔を施した絢爛豪華な胡蝶蘭。
金沢の金箔工芸職人が一枚一枚箔を張って仕上げた純金を、特殊な加工で胡蝶蘭に施しています。その散りばめられた金箔により、胡蝶蘭の高級感が一層際立っています。
誰よりも目立った珍しいお花を贈りたいという方に、ぜひおすすめしたい祝い花です。

■誕生日祝いにおすすめ
誕生日でのお祝いには、置き場所に悩むことがなく手軽に楽しむことができるミディ胡蝶蘭がおすすめです。大輪の胡蝶蘭の半分ほどのサイズで、マンションやアパートなどの狭いスペースでも気軽に飾ることができます。お部屋やオフィスのデスクにもピッタリで、日常の生活に自然な彩りを添えてくれます。

・[胡蝶蘭]赤リップ 3本立 ミディタイプ
https://okuri-mono.com/products/detail/1073/
純白の花弁にリップと呼ばれる中央部分が赤く色づいた優美な姿は、上品さと同時に華やかさも兼ね備えています。
ミディ胡蝶蘭のなかでも大ぶりな花姿が特徴の品種で、上品でありながらも存在感があるため、お祝いや誕生日などの特別な日におすすめです。

・[胡蝶蘭]白 8本立 ミディシェアタイプ(2本立ち×4鉢入り)
https://okuri-mono.com/products/detail/1108/
2本立ちの胡蝶蘭が4鉢セットになった、ギフト向けのミディ胡蝶蘭です。ラッピングを外すと1鉢ずつに分けることができるため、個別にプレゼントすることができます。
誕生日はもちろん、個人向けのお祝いや御礼にもおすすめです。


~胡蝶蘭のカラーについて~
胡蝶蘭の色には、それぞれ意味やイメージがありますので、贈るシーンや相手に合わせて選ぶと良いでしょう。

■ホワイト
あらゆる色の中で、最も広く流通しているのが、白の胡蝶蘭です。その洗練された美しさと清らかな印象から、お祝いごとからお悔やみまで、多岐にわたるシーンで広く用いられています。花言葉は「清純」です。

■ピンク
柔らかな印象でありながら、華やかさが一段と際立つピンクの胡蝶蘭は、飾る空間をパッと明るく演出します。華やかな雰囲気がお好きな方や、女性の方などに贈ると大変喜ばれます。 花言葉は「あなたを愛します」です。

■赤リップ
中央のリップと呼ばれる部分が「赤」の胡蝶蘭のことを指します。この赤いリップの存在により、全体の印象が一変し非常に目を引く存在となります。赤リップはその美しさだけではなく、紅白の組み合わせから、縁起の良いお花として知られています。


~お探しのフラワーギフトが見つからない方はこちら~
okurimonoでは、胡蝶蘭をはじめとして、観葉祝物やアレンジメントフラワーなど、さまざまな祝い花をご用意しております。
お探しのフラワーギフトが見つからない場合は、貴社専属のokurimonoコンシェルジュが、お客様のご要望に合わせて最適な祝い花を選び、ご注文からお届けまで懇切丁寧にサポートいたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

▼お問い合わせはこちら
https://okuri-mono.com/concierge-info/

▼祝い花特集ページもぜひご覧ください
https://okuri-mono.com/lp/oiwaibana_gift/

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP