• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

人間力が磨かれている人はリーダーに最適です!

【人間力を磨く】

問題解決に当たってはプレッシャーに負けず、むしろプレッシャーを糧にエネルギーに変換して問題解決力を磨くことだ。

問題解決に携わっていると人間力も磨かれていく。

===============================

【本文】

■人間力が磨かれている人はリーダーに最適です!■

会社で問題が発生しても群集役に徹している社員は多い。

当事者意識がまるでないかのようだ。

実際、問題解決に当たるのは一部の社員と言うことになる。

しかも騒ぎ方の上手な社員が出世して、一生懸命問題解決に努力する社員が出世から取り残される例が多いのは残念に思う。

そんな光景を見ていると割り切れない気持ちにさせられる。

騒ぐのが上手な社員は「告げ口外交」がうまいから、上層部はできる社員と錯覚する。

問題解決で頑張る社員は、活動の過程で各部署の担当者と関わらなければならない。

気を遣うし、頭も使うから人格が自然に磨かれていく。

しかも、事情があって退職し、再就職を目指す場合も問題解決力に長けている人はどこの会社もほしい人材だから好条件で再就職できる。

問題解決の過程では人間力も高まっていくから将来はリーダーとしても大成できる。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP