• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

おもてなし満点の接客こそがCSアップのポイント!

【おもてなし】

ハコモノが立派な温泉旅館やホテルは多い。

だがこのような旅館やホテルに限って倒産している。

一番の原因はサービスと接客がなっていないからだ。

===============================

【本文】

■おもてなし満点の接客こそがCSアップのポイント!■

旅館やホテルはサービス業のジャンルに入る。

勤務時間が不規則で、仕事が結構過酷、それでいて給料はあまりよくないから旅館やホテルは離職率の高い業界として有名だ。

昔は「わけありの仲居さん」が住み込みで働いてくれて助かっていたが、今このような人は少なくなった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔、「熱海の○○ホテル」や「山城温泉のホテル○○石」に泊まったことがあったが、ハコモノは立派だがサービスや接客はあまりよくなかった。

熱海は他のホテルが建ち、山城温泉は経営者が代わり、ホテルの名称も変わったようだ。

一方、結構高いのにお客様に「またきたい」と言わせるのが和倉温泉の加賀屋だ。

残念ながら今は震災で休業中だ。

仲居さんが付きっ切りで寄り添い、サービスを尽くしてくれるから繁盛するのである。

そんななか、最近、息子の社長が退任して、会長だった父が社長に復帰するなど内輪もめと思われる事態が発生していることが気にかかる。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP