相談の広場
はじめまして。
商品デザイン企画の個人事業主で働いています。
現在、契約は1社のみです。
ここではブランドを担当して、そこでの企画提案、デザインを仕事にしています。
当初の契約では朝9時から6時までの週3日の出勤契約での業務推進でしたが、時給に換算すると高いので、同じ金額で週4日出勤に変更してほしいと要望がありました。
仕事の質上、時間で測るものではなく、経験、アイデアであるということを話しても御理解難しい雰囲気です。
実際に、企画提案期には会社には出勤しなくとも町を歩き
市場をみて仕事をしている状況です。
最近は契約内容以外の仕事も振られ、残業も多くなってきてしまいました。
これでは他に仕事をとることもできずに、現在のここ1社の金額では生活もできずに、なんとか防ぐ策を乞いたいと思い相談です。
現在、勤務時間の指定もあり、契約とはいえど正社員と同じような立場で働いています。
雇用契約は6か月更新で、そのたびごとに契約を交わしていく形態です。
調べる過程で、これは「請負契約」ではなく「労働者契約」ではないか?と思い始めました。
無知で申し訳ないのですが、請負契約でなく、労働者契約になると何か保険や保証を要求することができるのでしょうか?
ちなみに現在は契約金額以外は雇用・社会保険等の加入はもちろんありません。
会社としては補償のある雇用形態にはしたくないらしく
私としても、自由に仕事をしたいのでそこは望んでません。
現在の状態を維持したいのが目的です。
ただ、このままでは言われるままに金額が据え置きでどんどん業務が多く、きつくなっていくのを、こちらからも何か反撃をしていかないとどんどん呑まれているので、何かアドバイスをいただきたいと思います。
スポンサーリンク
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]