相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特定商取引法の訪問販売とは(リフォーム営業の場合)

著者 yasujiyasu さん

最終更新日:2010年03月18日 12:44

いつもお世話になっております。

当社は住宅リフォーム営業を少しおこなっている会社です。

先日ある方から、当社の住宅リフォーム営業が訪問販売にあたるのでは?との指摘がありました。

そのある方も断言しなかった(イマイチ説明がわからなかった)ので、自分でも調べたのですが、よくわからないので、質問させていただきたいと存じます。

法令では、
訪問販売の定義:営業所等以外の場所において、契約の申込みを受け、若しくは契約を締結すること。
適用除外:その住居において契約の申込みをし又は契約を締結することを請求した者に対して行う訪問販売
とありますが、具体的事例が分かりません。

A.飛込み営業やテレアポ・キャッチセールスなどで、成約となった場合。
B.顧客が営業所にきて成約となった場合。
C.広告やDMなどを見た顧客から見積依頼の連絡があり、見積作成→成約となった場合。

では、A=訪問販売、B=訪問販売ではない。というのは判るのですが、
Cの場合でも、見積依頼のみ顧客から依頼があり、見積提出後の契約のお願いを業者からした場合は、訪問販売の対象になるのでしょうか?
(ある方はグレーゾーンと言っていましたが)

お手数をかけますが、知恵を拝借願います。

スポンサーリンク

Re: 特定商取引法の訪問販売とは(リフォーム営業の場合)

こんにちは!!
参考になればと思い、レス致します。

Cの部分ですが、契約のお願いを訪問前に電話等で確認をしてから、顧客の要望により訪問を行い、顧客宅で契約をとる場合は問題ないのかなと思います。

顧客側の意思表示がどの時点でによるのかなと思います。

一般ユーザー相手の法整備がしっかりしてある会社の契約書には、訪問販売に関する規定及びクーリングオフの事項などを記載した内容が、契約書の裏面にあったり、契約の際にその部分を説明するようにプロセスを組んであったりするものです。

その部分をグレーゾーンだと認識しつつ営業を行う会社には、必ず契約上のトラブルが発生しているものだと思います。

著者yasujiyasuさん

2010年03月21日 13:23

なるほどですね。

クーリングオフの裁判事例などを見ると、契約時にクーリングオフの書面交付をしないと、契約から8日間以内というルールが進行せず、工事の後半になってもクーリングオフが有効になる可能性があるようですね。

そのような問題を考慮すると、契約時の法令知識の徹底が必要なようですね。

社内に徹底した方が良さそうですね。どうもありがとうございました。

著者yasujiyasuさん

2010年03月23日 10:55

継続して調べると、

平成19年4月12日の経済産業省大臣通達の35ページに
「商品等についての単なる問合せ又は資料の郵送の依頼等を行った際に、
 販売業者等より訪問して説明をしたい旨の申出があり、これを消費者が
 承諾した場合は、消費者から「請求」を行ったとは言えないため、
 本号には該当しない。
 (つまり、訪問販売適用除外にはならない。)
 また、販売業者等の方から電話をかけ、事前にアポイントメントを
 取って訪問する場合も同様に本号には該当しない。
 また、例えば、消費者が台所の水漏れの修理を要請し、その修理の
 ために販売業者等が来訪した際に、台所のリフォームを勧誘された
 場合については適用除外に当たらないと考えられる。」
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/kaisei2007/070412tokushouhou_tsuutatsu.pdf

とありますので、かなり黒に近いグレーになるようですね。

顧客から無料見積依頼があり、見積を提出。
その後、会社から「見積どうですか?」と問い合わせをせず、顧客側から「この間の見積で契約したいのですが、自宅に来てもらえませんか?」との連絡であれば、白なのでしょうが、けっこう複雑ですね。
営業員に認識を徹底させるか、認識徹底が難しいようであれば、訪問販売との認識で対応した方が良さそうですね。

削除されました

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP