相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

履歴書返却について

著者 UUT さん

最終更新日:2010年04月13日 22:51

企業に電話にて履歴書返却をお願いしたところ、初めに以前多数応募があり履歴書返却をしたが本人に届かなかったりしたことがあるとのことで逆に迷惑をかけるとの事で返却していないとの事でした。それでも返却をお願いしたところ再度電話をかけなおすということできりました。再度の電話で不採用通知が届いた朝に処分に出したとので返却はできないとの返答でした。
通知が届いたか届かないかのうちに書類処分はあり得るものですか。
お忙しいとは存じますが宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 履歴書返却について

著者坂之上達也さん

2010年04月14日 09:55

UUT様、

> 通知が届いたか届かないかのうちに書類処分はあり得るものですか。

企業側が不採用や本人からの返却依頼が事前にない場合、
特にこれを明文化している場合は、いつでも処分する
可能性はあります。極端に言えば、面接後直ぐにでも。
そもそも面接にいらっしゃった企業の言い訳は苦しいです。
企業の体質の一端を垣間見ます。そのような企業に行かなく
って良かったと思われたほうが宜しいのではないでしょうか。

著者soumunosukeさん

2010年04月14日 10:04

はじめまして。

個人情報保護法の観点から申し上げますと、採用可否決定後の履歴書の取扱・処分方法は、その基本方針及び利用目的を口頭・書面にて、求人広告または応募受付時等に明らかにすべきであり、その意味で当該企業の対応方法には問題があると言えます。
但し、現実的にはまだまだそういったコンプライアンスの意識は浸透していないケースも多く、適切な処理が行われていないことも多く発生していると思われます。逆に、法律の影響で「とにかく個人情報は抱えておきたくない」という意識が強くなりすぎる余り、今回のケースのように勝手に処分されてしまうということも起きているのが実情です。
ご質問者の方がそのこと自体を持って企業に対し何らかの意義を申し立てたいと言うことであれば、しかるべき方法で法的相談等をお受けになることをお勧めいたしますが、単にご自身の個人情報の流出等のリスクを担保しておきたいということであれば、まずは当該企業に対し、適切に処分したことを書面等にて開示・証明して頂くよう依頼してみてはいかがでしょうか。特に法的に定められた書式があるわけではないので気休めにしかならないかもしれませんが、何もしないよりはましかと存じます。その上で、今後は求人応募に際して、情報の取り扱いについては事前に確認しておくことを強くお勧めいたします。

以上、ご参考まで。

著者たにさんさん

2010年04月14日 10:23

当社では返送費用も馬鹿にならないので「責任廃棄」と謳って募集を出します。
文面に謳っていない場合は、面接時に話しております。
多数の応募がある職種の場合、不採用者の書類を保管するスペースも無いのが実情でもあります。
本人に取扱を説明していないのであれば、不採用通知と一緒に返却するべきです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP