相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用安定助成金(休業)をしてる最中に被保険者を増やすと?

著者 るかるるか さん

最終更新日:2010年11月17日 10:24

雇用安定助成金(休業)をしてる最中に被保険者(中途採用)を増やしたらどうなりますか?
一定条件をはずれると、支給してもらえなくなると思うのですが、いまいちハッキリとした条件がわからないので教えて下さい。

予定としては、現在から30%の被保険者を増加させる予定です。

どうしても被保険者を数名増やす必要が有る場合には、どうしたら良いのでしょうか?
助成金をあきらめるか、被保険者の増加をあきらめるか、どちらかを選択しなければならないのでしょうか?

ネットなどで調べた、支給条件の以下2点は完全に外れてしまいます。↓
・確認補助資料といったアンケート項目11に「雇用調整助成金等の受給開始時から、5人以上または20%以上被保険者が増加していますか?」とあります。
・前期もしくは直近3ヶ月に比べ被保険者が増加していないこと

欲張りな質問で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 雇用安定助成金(休業)をしてる最中に被保険者を増やすと?

著者saboさん

2010年11月18日 10:32

> 雇用安定助成金(休業)をしてる最中に被保険者(中途採用)を増やしたらどうなりますか?
> 一定条件をはずれると、支給してもらえなくなると思うのですが、いまいちハッキリとした条件がわからないので教えて下さい。
>
>
> 予定としては、現在から30%の被保険者を増加させる予定です。
>
> どうしても被保険者を数名増やす必要が有る場合には、どうしたら良いのでしょうか?
> 助成金をあきらめるか、被保険者の増加をあきらめるか、どちらかを選択しなければならないのでしょうか?
>
> ネットなどで調べた、支給条件の以下2点は完全に外れてしまいます。↓
> ・確認補助資料といったアンケート項目11に「雇用調整助成金等の受給開始時から、5人以上または20%以上被保険者が増加していますか?」とあります。
> ・前期もしくは直近3ヶ月に比べ被保険者が増加していないこと
>
>
> 欲張りな質問で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。
>
> 宜しくお願い致します。

一応経験談として。
弊社で受給期間中に1人の正社員と3人のパートさんを雇いましたが一応受給はつづけられました。
(若干疑われて労基署などが臨検に来ました)

在籍している社員ではできない業務ならば問題ないかと思います。

ただ、弊社の場合3人はパートさんということで正社員よりはるかに安い給料ですから、参考になるかどうかはわかりませんが・・・

また、本当に必要ならば雇う前にハローワークに相談してみては?
実際に雇うまでは助成金には響きません。

Re: 雇用安定助成金(休業)をしてる最中に被保険者を増やすと?

著者るかるるかさん

2010年11月25日 20:22

やはり、労基署などが臨検にくる可能性があるのですね。

他の社員にも心配をかけたくないので、
事前にハローワークに相談してみることにします。

ありがとうございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP