相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

合同会社の社員の社会保険加入

最終更新日:2011年03月13日 18:01

合同会社を新たに設立予定です。
法人なので、適用事業所になりますが、社員が全員執行権を持っています。
年金事務所に聞いたら、執行権を持っていれば出勤日数等の労働条件によらず(非常勤でも)社会保険加入と言われましたが、本当にそうでしょうか。
株式会社と異なるので、会社法社会保険に詳しい方教えてください。

スポンサーリンク

Re: 合同会社の社員の社会保険加入

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2011年03月17日 11:08

lingkoping様

この質問に関してはこちらのサイトに書いてあります。
URL:http://www.llc-llp.net/hoken.html

> 合同会社を新たに設立予定です。
> 法人なので、適用事業所になりますが、社員が全員執行権を持っています。
> 年金事務所に聞いたら、執行権を持っていれば出勤日数等の労働条件によらず(非常勤でも)社会保険加入と言われましたが、本当にそうでしょうか。
> 株式会社と異なるので、会社法社会保険に詳しい方教えてください。

Re: 合同会社の社員の社会保険加入

早速のご回答ありがとうございます。
ところで、Webに社会保険加入の条件として
「1週間の所定労働時間が通常の従業員の2/3以上で、かつ週30時間以上の実態があること」とありましたが、社会保険は3/4以上であれば加入が出来ると思います。
週30時間以上という条件も初めて目にしましたが、一般的な条件でしょうか。日本年金機構の本部に問い合わせたところ、そのような条件はないと言われましたので、ご存じでしたらご教示願います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP