相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託 海外出張費用

著者 YUTARO さん

最終更新日:2011年06月23日 11:13

お願いいたします。

業務委託契約を交わしている個人事業主に海外出張をお願いいたしました。

快く受けて頂いたのですが、その際の海外出張費は法律上どうすればいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 業務委託 海外出張費用

YUTARO さん
こんにちは

ご質問の「海外出張費は法律上」の意が良く理解できず申し訳ないのですが

取引先に海外出張・国内出張を依頼する時、貴社を拠点にした関東で言えば東京駅まで上野駅、品川駅等までの交通費、そこから目的地までの旅費、交通費、宿泊費、場合によっては現地での水光熱費や雑費等どちらが負担するか、その精算方法は、本質的な業務の金額、延長短縮の場合の対応等について決めております。
 貴社も同様かと思いますが
海外出張で費用ビザ取得費用があります。時折、この費用をめぐって調整打ち合わせがあるのも事実です。

問い合わせに対する答えになっていないと思いますが

Re: 業務委託 海外出張費用

著者長谷川公認会計士事務所さん (専門家)

2011年06月26日 16:13

こんにちは
業務委託先に海外出張を伴う業務を委託され、その経費の支払いについてのご質問ですね?

当該委託先との委託契約書上は、どうなっているのでしょうか?委託契約書上は、交通費などの経費は委託先(あなたの会社)負担で、実費精算となってケースが多いようですが、どうでしょう?
また、通常の経費委託料に含めていても、今回の海外出張のように通常の業務範囲を超えて、経費も多額になるケースについては別途協議とされているケースもあります。
いずれにせよ、締結されている契約書を確認してください。

また、今回の海外出張を伴う業務について、特別なケースとして、別途契約書を締結することも考えられます。その中で、経費の負担関係を明記されてはどうでしょうか?ちなみに貴社の経費として、税務上、処理することは可能です。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP