相談の広場
お願いいたします。
業務委託契約を交わしている個人事業主に海外出張をお願いいたしました。
快く受けて頂いたのですが、その際の海外出張費は法律上どうすればいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
こんにちは
業務委託先に海外出張を伴う業務を委託され、その経費の支払いについてのご質問ですね?
当該委託先との委託契約書上は、どうなっているのでしょうか?委託契約書上は、交通費などの経費は委託先(あなたの会社)負担で、実費精算となってケースが多いようですが、どうでしょう?
また、通常の経費は委託料に含めていても、今回の海外出張のように通常の業務範囲を超えて、経費も多額になるケースについては別途協議とされているケースもあります。
いずれにせよ、締結されている契約書を確認してください。
また、今回の海外出張を伴う業務について、特別なケースとして、別途契約書を締結することも考えられます。その中で、経費の負担関係を明記されてはどうでしょうか?ちなみに貴社の経費として、税務上、処理することは可能です。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]