相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会計事務所について

最終更新日:2011年08月12日 10:31

当社は、会計ソフトで入力しデ-タを会計事務所に送信してます。只、この会計事務所は催促しないと前月分貸借対照表を持ってこないので3年間督促してました。
督促しないとどうなるのか、今年より督促しないと2-3月分まとめて催促すると持ってくる状態です。
”二三不明点がある"というと1つ解明すると早々に電話を切ります。
経理を担当してますが、ほとほと嫌になり上司に"会計事務所に毎月持ってくるように”言って欲しいと何度かいいますが"貸借対照表って毎月持って来る必要があるのか?”と聞かれました。私は当然毎月持ってくるべきものと思っておりましたがどうなのでしょうか?

会計事務所はこのようなものなのですか?

スポンサーリンク

Re: 会計事務所について

しょうし さん

こんにちは

まずは、貴社と事務所との間で交わしました業務委託契約書を見る必要があると思います。

会計事務所では、企業、個人、団体等の会計、財務、財産、コンサル、給与、・・・様々な業務をしていることはご存知かと思います。
取り分け、ご質問の会計処理でも、伝票起票から月報作成、決算書作成、税務申告書等作成や申告まで様々であります。
 それらのどのような作業を請負っているかが前述の契約書に記されているかと思います。
 中小企業、零細企業の多くは決算時のみの請負も結構、あります。
 貸借対照表損益計算書決算書の一部でありますので、毎月の発行することでの契約かはそれを見ないと分かりません。
 また、会計データを流していましても、全てに渡る妥当性
の検証には、データのみならず領収証や直接担当者にお聞きしないと分からないと思います。多分、送られてきた仕訳データ?と思いますが、単純に元帳転記して決算書に反映しているように思えます。また、関係した質問でも、質問そのものが有償としている事務所も少なくありません。
 今一度、契約書に記されている内容をご確認ください。

著者ユキンコクラブさん

2011年08月14日 15:44

しょうし さん
こんにちは

あなたの上司が社長様かどうかわかりませんが、その方が毎月の貸借対照表の必要性を感じておられない限り、会計事務所が毎月持ってくるのは無理だと考えられます。
社長様、取締役様の意識改革が先だと思われます。

ただ、私は、貸借対照表,損益計算書が、定期に毎月作成できる会社は利益が出る会社だと信じております。がんばってください。

削除されました

著者tonさん

2011年08月14日 22:44

> yukinko さん
>
> ご無沙汰でした。
>
> いつもながらの切れ味に、酷暑も忘れてしまいました。
>
> ところで「ばらすみれ」さんが、随分頑張っていて、数日前に質問を挙げてますよ。

こんばんわ。
問者さんへの返信は結構ですが回答者さんの他のスレッドへの返信要請は避けるべきではないでしょうか。問者さんへ失礼ではありませんか。返信するかどうかは回答者さん自身の問題です。もう少し他の回答者さんの状態や全体を確認されることをオススメします。
とりあえず。

著者こまち1さん

2011年08月15日 06:35

> しょうし さん
> こんにちは
>
> あなたの上司が社長様かどうかわかりませんが、その方が毎月の貸借対照表の必要性を感じておられない限り、会計事務所が毎月持ってくるのは無理だと考えられます。
> 社長様、取締役様の意識改革が先だと思われます。
>
> ただ、私は、貸借対照表,損益計算書が、定期に毎月作成できる会社は利益が出る会社だと信じております。がんばってください。

皆様、早速丁寧なご回答いただき有難うございます。
只、会社が夏季休暇に入りましてお返事が遅くなり失礼しました。
皆様のアドバイスで、契約内容の確認をしてみようと思います。

遅くなりましたが、有難うございました!

皆様、早速丁寧なご回答いただき有難うございます。
只、会社が夏季休暇に入りましてお返事が遅くなり失礼しました。
皆様のアドバイスで、契約内容の確認をしてみようと思います。

遅くなりましたが、有難うございました!

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP