相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期健康診断

著者 柔術家 さん

最終更新日:2011年09月04日 19:44

従業員10人以下の零細企業の事業主です。
従業員労働安全衛生法に基づく一般健康診断を近所の内科医院にて年1回行っていました。
女性従業員の一人が昨年そこで検査を受けた時、
看護婦から何か傷つくことを言われたらしく、
その内科医院で健診を受けるのは嫌だといって、
自分のかかりつけの医院で健診を受けたいといってきました。
事業者の自分さえよければ許可しても問題ないことなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 定期健康診断

著者オレンジcubeさん

2011年09月05日 08:16

> 従業員10人以下の零細企業の事業主です。
> 従業員労働安全衛生法に基づく一般健康診断を近所の内科医院にて年1回行っていました。
> 女性従業員の一人が昨年そこで検査を受けた時、
> 看護婦から何か傷つくことを言われたらしく、
> その内科医院で健診を受けるのは嫌だといって、
> 自分のかかりつけの医院で健診を受けたいといってきました。
> 事業者の自分さえよければ許可しても問題ないことなのでしょうか?

こんにちは。
健康診断の実施場所まで、会社が指定した場所でなければならないという法律はありません。御社が問題なければ、その方のかかりつけの病院で健康診断を受けさせてください。

Re: 定期健康診断

著者柔術家さん

2011年09月05日 17:05

> > 従業員10人以下の零細企業の事業主です。
> > 従業員労働安全衛生法に基づく一般健康診断を近所の内科医院にて年1回行っていました。
> > 女性従業員の一人が昨年そこで検査を受けた時、
> > 看護婦から何か傷つくことを言われたらしく、
> > その内科医院で健診を受けるのは嫌だといって、
> > 自分のかかりつけの医院で健診を受けたいといってきました。
> > 事業者の自分さえよければ許可しても問題ないことなのでしょうか?
>
> こんにちは。
> 健康診断の実施場所まで、会社が指定した場所でなければならないという法律はありません。御社が問題なければ、その方のかかりつけの病院で健康診断を受けさせてください。

Re: 定期健康診断

著者柔術家さん

2011年09月05日 17:09

オレンジcube様、
お返事ありがとうございます。
(お礼の書き込み方法間違えました。すみません)
零細企業ですので、
健康診断個人票がしっかり発行されれば、
その従業員のかかりつけ医院での健康診断で、
問題ないので許可したいと思います。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP