相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣先からの派遣社員の資格要件の要求

著者 悩むカエル さん

最終更新日:2011年10月12日 23:28

建物管理会社請負・派遣社員の現場管理責任者をしております。
ある病院に事務補助を派遣しています。
派遣している人は当社の社員として登録しています。
今までは特に派遣される社員の資格の有無は問われなかったのですが、来年4月からの病院事務の改変に伴い、「派遣される事務補助にも診療情報管理士の資格を持った方をお願いします」と要求されています。
当然、来年度の契約更新時にお客様側から契約書に条件として明記することを要求されることになると思います。
現在、派遣している社員は、そのような資格は持っておりません。
新たに取得させるのにも2年間位の期間がかかるようです。(もちろん試験に合格するかどうかもわかりません。)
この場合、
1.現在派遣している資格なし社員を当該職場から外した場合、
  身分は当社の社員ですから当然他の部署に異動させるわけで すが、事務職の配置先が少ないため、清掃等の他部門への異動の発令が出せるでしょうか?
2.部門によって給与体系も違いますから、清掃等への異動の場合減給になることになりますが、そのようなことが問題になるのでしょうか?

色々と調べてみましたが、似たような事例を発見できずに、質問させていただきました。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 派遣先からの派遣社員の資格要件の要求

著者dt.so-muさん

2011年10月13日 15:03

悩むカエル様
こんにちは、以前に労使間でもめごとがございました。
その際の事例をご紹介させていただきます。

事務職で契約でしたが、色々と問題がありまして、会社には人事異動権もありますから(就規する必要がありますが)個人の能力等で、適在適所への配置転換は可能と思われます。よほど(女性に適さない就労や女性に禁止となる重いものを運ぶなど)でなければ、あなたに、向いている職場へと異動の申し出ということで辞令を出せるとおもいます。
本人が嫌がる場合は、やはり話し合いになるでしょうが…。

ただ、賃金は職場転換先にあわせての賃金には、個人の生活があるわけですから、減給は基準法違反になります。
現在の賃金をたもつよう指導させる事になるでしょう。

Re: 派遣先からの派遣社員の資格要件の要求

著者悩むカエルさん

2011年10月13日 21:19

dt.so-mu様、
早速、貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

来年度の契約内容変更が避けられないようでしたら、早めに当人と異動についての相談をしたいと思います。

賃金についても減額にならないように努力してみます。
ただ、賃金に見合う仕事となると、看護助手等のハードな仕事になってしまいますので、「自分をやめさせるために大変な配置先にわざと異動させた。」と言われそうな気がします。
とにかく納得していただけるよう話し合うしかないですね。

本当にありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP