相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

半有休について

著者 temizu さん

最終更新日:2006年10月27日 12:39

半有休休暇制度を適用されているという方にご質問です。
例えば、半有休を適用するとすると、何時間までが、
半有休の範囲内なのでしょうか?
実働8時間であれば大体4時間未満が半有休の対象かな?
と考えています。
また、4時間未満とした場合、始業時間から数えて単純に4時間なのか?それとも、昼休憩を除くところの4時間なのか?
どのように適用すればよいか迷っています。
すみません。どなたか、解決案をいただけないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 半有休について

当社の場合、半日休暇制度があります。

勤務時間
9:00から17:30(昼休み12:15-13:00)

午前と午後に分けて半日休暇を取ることができます。
午前休暇の場合には13:00までに出社
午後休暇の場合には12:15を過ぎたら帰宅可
となっています。

また半日休暇の回数に上限を設けています。
(通院など特別な事情は除外しますが、二日酔いなどで頻繁に休まれないようにするため)

時間的には午後の方が得となりますが、半日休暇制度があること自体が職員にとってはありがたいですね。
制度がなければ、数時間で終わる用事でも一日休暇になってしまいますから。

※時間の割り振りについては午後休暇の方が得となりますが、その時間の問題について職員から不満が出たことは一切ありません。

Re: 半有休について

著者Sarahさん

2006年10月30日 10:08

弊社も半日の有給休暇採用しています。
弊社の勤務時間は10時~19時でお昼休みは1時間
(御昼休みの時間をどのタイミングで取るかは決まっていません)
なのできっちり4時間に分けています。

10時から4時間と19時からさかのぼって4時間になるようにし
半休する場合はそれにあわせて出社しています。
10時から出社した場合は14時に帰宅可となり
15時から出社すれば定時19時に帰宅可となります。

ご参考までに。

> 半有休休暇制度を適用されているという方にご質問です。
> 例えば、半有休を適用するとすると、何時間までが、
> 半有休の範囲内なのでしょうか?
> 実働8時間であれば大体4時間未満が半有休の対象かな?
> と考えています。
> また、4時間未満とした場合、始業時間から数えて単純に4時間なのか?それとも、昼休憩を除くところの4時間なのか?
> どのように適用すればよいか迷っています。
> すみません。どなたか、解決案をいただけないでしょうか?

Re: 半有休について

我社にも半休制度があります。8:30~17:20が所定就業時間 午前は3.5時間 午後は4.5時間ですが、社員からは定着しているせいか不満の声はあがりません。ちなみに勤務日が元々半日の日があるのですが、この日休暇を取る場合は1日のカウントにしています。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP