相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

衛生委員会の議事録公開について

著者 だいずとこまめ さん

最終更新日:2012年01月27日 12:41

衛生委員会の議事録ですが、一般社員に公開義務はありますでしょうか?
私の会社では、議事録をそのまま、社員に公開しています。
ですが、議事録には、公開の必要性や危険性を考慮すべき内容もあります。
議事録は議事録として保管し、一般社員には、別途報告する場合では、法規的な面から何か問題はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

注)議事録には個人名等の記載はしておりません。

スポンサーリンク

Re: 衛生委員会の議事録公開について

こんばんは。

下記規定のとおりでよいわけですから、そのまま公開する必要はない?と思いますよ。
また、「議事録」という表現も使われていませんよね。
本当に大事なのは、就業規則と同じで「周知」をきちんとすることなのではないでしょうか。

労働安全衛生規則

委員会の会議)
第23条  事業者は、安全委員会衛生委員会又は安全衛生委員会(以下「委員会」という。)を毎月1回以上開催するようにしなければならない。
2  前項に定めるもののほか、委員会の運営について必要な事項は、委員会が定める。
3  事業者は、委員会の開催の都度、遅滞なく、委員会における『議事の概要』を次に掲げるいずれかの方法によつて労働者に周知させなければならない。
一  常時各作業場の見やすい場所に掲示し、又は備え付けること。
二  書面を労働者に交付すること。
三  磁気テープ、磁気ディスクその他これらに準ずる物に記録し、かつ、各作業場に労働者が当該記録の内容を常時確認できる機器を設置すること。
4  事業者は、委員会における議事で『重要なものに係る記録を作成』して、これを3年間保存しなければならない。

> 衛生委員会の議事録ですが、一般社員に公開義務はありますでしょうか?
> 私の会社では、議事録をそのまま、社員に公開しています。
> ですが、議事録には、公開の必要性や危険性を考慮すべき内容もあります。
> 議事録は議事録として保管し、一般社員には、別途報告する場合では、法規的な面から何か問題はあるでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>
> 注)議事録には個人名等の記載はしておりません。

Re: 衛生委員会の議事録公開について

著者だいずとこまめさん

2012年01月27日 18:50

さとばさま

この規則をもって会社に提案してみます!
助かりました。
ありがとうございました!

> こんばんは。
>
> 下記規定のとおりでよいわけですから、そのまま公開する必要はない?と思いますよ。
> また、「議事録」という表現も使われていませんよね。
> 本当に大事なのは、就業規則と同じで「周知」をきちんとすることなのではないでしょうか。
>
>
> 労働安全衛生規則
>
> (委員会の会議)
> 第23条  事業者は、安全委員会衛生委員会又は安全衛生委員会(以下「委員会」という。)を毎月1回以上開催するようにしなければならない。
> 2  前項に定めるもののほか、委員会の運営について必要な事項は、委員会が定める。
> 3  事業者は、委員会の開催の都度、遅滞なく、委員会における『議事の概要』を次に掲げるいずれかの方法によつて労働者に周知させなければならない。
> 一  常時各作業場の見やすい場所に掲示し、又は備え付けること。
> 二  書面を労働者に交付すること。
> 三  磁気テープ、磁気ディスクその他これらに準ずる物に記録し、かつ、各作業場に労働者が当該記録の内容を常時確認できる機器を設置すること。
> 4  事業者は、委員会における議事で『重要なものに係る記録を作成』して、これを3年間保存しなければならない。
>
>
> > 衛生委員会の議事録ですが、一般社員に公開義務はありますでしょうか?
> > 私の会社では、議事録をそのまま、社員に公開しています。
> > ですが、議事録には、公開の必要性や危険性を考慮すべき内容もあります。
> > 議事録は議事録として保管し、一般社員には、別途報告する場合では、法規的な面から何か問題はあるでしょうか?
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
> > 注)議事録には個人名等の記載はしておりません。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP