相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職理由について

著者 タンタン さん

最終更新日:2006年11月28日 01:54

退社にあたり離職票を請求したところ「自己都合退社ということで処理致します。」と言われましたが、会社都合との違いは何なのでしょう?私のような場合はやはり自己都合退社ですか?以下退社の経緯です。
派遣会社に勤務しており、派遣当初は月10時間程度の残業というお話でしたが、実際は月30~50時間もの残業でした。さすがに残業50時間になった時には、次の満了日(2ヶ月後)には契約を終了したいと申し出たのですが、次の方が手配出来なかったことなどから、結局延長を余儀なくされてしまいました。延長を強く希望する派遣先との板ばさみで大変つらい思いをしましたが、営業の方は親身になってくれているようなふりだけで、あてにはならず、今後を不安に思い、この派遣先契約終了と同時に退職することと致しました。
離職票が届いたら(20日もかかるそうですが)失業保険を申請して、派遣ではない仕事を探そうと思っています。

スポンサーリンク

Re: 離職理由について

著者Hiraraさん

2006年11月28日 16:58

離職票には、「労働契約期間満了による離職」という項目があります。
実際に取り交わした契約書を見ていないので、なんともいえませんが、契約期間が記載されていれば、自己都合ではないと思いますが・・・。

著者あにぃさん

2006年11月30日 23:12

離職理由はHirara様にお任せするとして、気になったのは、
離職票の発行に20日かかるのでしょうか?失業保険を受給するまでに20日かかるのでしょうか?
文章からして「離職票の発行に20日かかる」と私は解釈しましたが、20日もかかって離職票を発行したら失業保険の手続きに影響が出てしまうような気が・・・。
一度ご自分でハローワーク社会保険事務所に問い合わせしたらいかがでしょうか。
派遣会社の担当者が書類を揃えてハローワークに持参すれば離職票はその場で即日発行のはずですが・・・。

離職届けのハローワークへの届出は「離職日の翌日から10日以内」となっていますね。
ですから20日はいくらなんでも・・・。

届出自体はハローワークに時間内に行けば即日完了します。
もちろん離職票もその日のうちに交付されます。

著者きゃべつさん

2006年12月01日 13:21

自己都合と会社都合では、給付日数と待機期間等が違ってきます。自己都合の場合には退職後3ヶ月間待たないと受給できません。

派遣社員の場合には、派遣先退職したことが直ちに離職につながる訳ではなく、派遣元との関係が切れたことが退職となりますので、

1.契約満了後、派遣会社に仕事の紹介を依頼し、就業できなかった期間が1ヶ月続いた場合。(会社都合)
2.契約満了後、派遣会社への登録を取り消して仕事の紹介を受けなかった場合。(自己都合)

お尋ねの場合は2にあたりますので。残念ながら通常自己都合となるかと思います。

ただし、「特定受給者」に該当すれば、3ヶ月の待機は必要ありません。残業が多かったということですが、毎月の残業時間が45時間を越え、それが3ヶ月以上続いた場合などは該当するようです。

派遣会社のほうでは会社都合で処理はしてくれないでしょうから、勤務実績等、証明できる書類を持参し、ハローワークに相談するとよいと思います。離職票の発行が遅いことも含め、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

派遣社員は次の仕事が見つからない場合でも先に書いた1のように、すぐには発行してくれないことが多いですし、本当に不利ですよね。正社員のお仕事が早くみつかるといいですね。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP