相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

違法なのでは?

著者 66t0 さん

最終更新日:2013年02月24日 14:42

建設工事現場に派遣されている肉体労働者です。
個人経営の会社でアルバイト募集誌により労働しています。
月末締めの翌月5日払いで日給×労働日数です。
毎回領収書を内税(消費税)かかされます。
確定申告したいので支払調書を要求したらわからないと言われました。
もともと日給月給の(所謂日雇い)との認識でしたが、税法上請負となってますから当然私は個人事業主として確定申告の義務が生じると思います。
ちなみに1日10,000円の平均25日労働で、交通費込みです。
よって約300万円の年収(売上?!)です。
私が書く領収書消費税の記載覧がありますが一切源泉徴収はされていません。
このような形態は偽装請負なのでは?
また、土木作業は派遣禁止なのでは?
自分が所得税法違反や派遣業法違反に加担しているのではとの疑念が消えません。

スポンサーリンク

Re: 違法なのでは?

A:労働局へ匿名でご相談下さい。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 違法なのでは?

著者66t0さん

2013年02月26日 14:21

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂 様

A:労働局へ匿名でご相談下さい。
上記のご回答ありがとうございます。
しかしながら労働局に匿名で相談する意義がわかりません。
正直労働局に匿名にて相談して私の解決にはならないことは目に見えています。
私はそうゆうところでしか働けない労働者です。
自分の喰いぶちを懸命に稼いでくらしています。
ただそれがどのような理由により違法であるか知りたいし、また違法であるにせば加担したくもない訳なのです。
正義感ぶっても自分の生活は楽になりませんしそんな余裕はありません。
ご相談は、その事業者がどのような理由で抵触するかが知りたいのです。

Re: 違法なのでは?

A:法令違反になるかどうかの判断は、良く実態を把握しないと断定はできません、当藤田行政書士総合事務所のホームページをご確認の上、ご質問者ご自身でご判断下さい。
http://www.fujita-kaishahoumu.com/downroad2.html

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP