相談の広場
いつも勉強させていただいております。
当社に外国から短期間招聘した職員について、日本国内での銀行口座開設が難しいため、
当人の本国口座へ給与を海外送金してくれないかと相談されています。
この場合ですが、保険料や所得税を控除した額(いわゆる手取り)を海外送金すれば
問題ないのでしょうか。またその際は円で送金すれば問題ないのでしょうか。
(ドル等にして送金しなければならない?)
初めてのため対応に苦慮しております。
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
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現金をお渡しすることは無理でしょうか?
労働基準法上、賃金は通貨(現金)で、直接本人に、全額を、毎月1回以上、一定期日に支払わなければいけません。
現在では、ほとんどの企業が、給与振込みとして従業員の口座に給与を振り込んでおりますが、原則は、現金渡しです。本人の同意があってのみ振込みにして良いことになっております。
海外送金となると手数料も多額になります。
給与は全額支給となりますので、送金は会社もちになります。
また、支払いは日本円でよいと思います。ただし、最初の契約が本国為替で支払うことになっているのであれば、それにあわせなければいけないでしょう。
相手国にあわせて支給するとなると為替差がでますのでご注意ください。
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