相談の広場
いつもこちらを拝見して勉強させていただいております。
来月、9月より厚生年金保険料率が改定になりますが
その際に従業員への通知はどのようにされてますでしょうか?
今まで弊社では特に何の通知もしていなかったようなのですが、
日本年金機構から届いた文書を見ると
『厚生年金保険料率の改定については、被保険者の皆さまにもお知らせください。』
と記載されております。
以前、別会社に勤務していた時には、明細書と一緒に数行程度の通知文が
同封されていたように記憶しております。
ご教示くださいますようお願いします。
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一番オーソドックスなのは、おっしゃるように給与明細に改定のお知らせを挟むようなことがいいかと思います。個々人の方の保険料を通知することもできますので。
ただ、(少なくとも平成29年までは)お給料が変わらなくても保険料が変わるのは毎年のことですので、全従業員の方に改定される旨を周知し、個々の金額は給与明細を確認するようお願いするという方法でもいいかと思います。
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> 来月、9月より厚生年金保険料率が改定になりますが
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> 日本年金機構から届いた文書を見ると
> 『厚生年金保険料率の改定については、被保険者の皆さまにもお知らせください。』
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> ご教示くださいますようお願いします。
協会けんぽに加入している、従業員数50名弱の会社の総務担当です。
正しいかどうかはわかりませんが、当社のケースをご参考までに。
ちょうど標準報酬月額の定時改定と同時なので、月額が変わる職員には「標準報酬月額が●万円に変更され、これに伴い厚生年金保険料も変更されています」、月額が変わらない職員には「厚生年金保険料が改定されています」というコメントを、10月支給の給与明細の備考欄に入れています。
こうすると、新たに説明文書を入れずに済みますし。
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