相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険加入に関しての質問です

著者 せりか さん

最終更新日:2015年02月18日 18:00

初めて質問させて頂きます。

現在、アルバイトとして1日8時間+残業を週5日働いています。
働き始めてから3年以上となるのですが、働いてすぐに気づいて手続きをすればよかったと今でも思うのですが、私の働いているお店では社員が気に入った人しか社会保険に加入していないのが現状です。

最初は雇用保険すら加入させてくれませんでした。
しばらく無職で、久々に仕事という事と車のローン等支払いが多かった為、まぁいいかと安易な考えで働き始めそのうち社会保険の加入に必要なものを持ってくるよう言われるであろうと思っていましたが、そんなこともなく1年後職場にもなれ社員に意見も少しいえるようになり始めた頃に、当時辞める人がハローワークに相談し店で働く全員が雇用保険は入れるようになりました、これはいいきっかけかと思い「社会保険にも加入したいんですが」と聞いてみましたが、本社がウンと言わないから無理だわと言われ、そのままずるずると働いていました。
そして翌年にも社会保険の加入は無理なのか確認した所やはりダメでした。

現在も加入できないまま、職場環境もどんどん悪くなる事から今月で辞める事にしたのですが、月々の支払いが多かった事から国民年金を滞納しており、請求が去年きた事から全額を支払うのは辛いし社会保険に入れていれば負担が半分でよかったと思い、去年10月に年金事務所で相談をし社会保険に加入できるよう調査を依頼し約4ヶ月待たされて加入できる事になりました。

本社からは先日
まず過去2年分しか加入できない
過去2年の間に国保を使用していた場合、国の7割負担を返還しその領収書をFAXしてほしい、そして過去2年分の医療機関から発行された領収書をFAXして欲しいと連絡がきました。

そして先ほど電話で社会保険の本人負担分が61万になりますがいいですか?
言われました。この金額は会社が負担はしてくれていない金額でしょうか・・・?

私の月収は残業具合によって変動はするものの月17万から多くて19万です
過去2年分の給与明細はだいたいは揃っています(年金事務所にコピーも提出済み)

振り込みをどこにするかわからないので、わかり次第また連絡します
と言われ金額に驚いていたので会社が半分負担してその金額かは聞けませんでしたが・・・
年金事務所に金額について相談するべきでしょうか?

皆様の知恵をお貸し下さい。

スポンサーリンク

Re: 社会保険加入に関しての質問です

著者tonさん

2015年02月19日 02:19

> 初めて質問させて頂きます。
>
> 現在、アルバイトとして1日8時間+残業を週5日働いています。
> 働き始めてから3年以上となるのですが、働いてすぐに気づいて手続きをすればよかったと今でも思うのですが、私の働いているお店では社員が気に入った人しか社会保険に加入していないのが現状です。
>
> 最初は雇用保険すら加入させてくれませんでした。
> しばらく無職で、久々に仕事という事と車のローン等支払いが多かった為、まぁいいかと安易な考えで働き始めそのうち社会保険の加入に必要なものを持ってくるよう言われるであろうと思っていましたが、そんなこともなく1年後職場にもなれ社員に意見も少しいえるようになり始めた頃に、当時辞める人がハローワークに相談し店で働く全員が雇用保険は入れるようになりました、これはいいきっかけかと思い「社会保険にも加入したいんですが」と聞いてみましたが、本社がウンと言わないから無理だわと言われ、そのままずるずると働いていました。
> そして翌年にも社会保険の加入は無理なのか確認した所やはりダメでした。
>
> 現在も加入できないまま、職場環境もどんどん悪くなる事から今月で辞める事にしたのですが、月々の支払いが多かった事から国民年金を滞納しており、請求が去年きた事から全額を支払うのは辛いし社会保険に入れていれば負担が半分でよかったと思い、去年10月に年金事務所で相談をし社会保険に加入できるよう調査を依頼し約4ヶ月待たされて加入できる事になりました。
>
> 本社からは先日
> まず過去2年分しか加入できない
> 過去2年の間に国保を使用していた場合、国の7割負担を返還しその領収書をFAXしてほしい、そして過去2年分の医療機関から発行された領収書をFAXして欲しいと連絡がきました。
>
> そして先ほど電話で社会保険の本人負担分が61万になりますがいいですか?
> 言われました。この金額は会社が負担はしてくれていない金額でしょうか・・・?
>
> 私の月収は残業具合によって変動はするものの月17万から多くて19万です
> 過去2年分の給与明細はだいたいは揃っています(年金事務所にコピーも提出済み)
>
> 振り込みをどこにするかわからないので、わかり次第また連絡します
> と言われ金額に驚いていたので会社が半分負担してその金額かは聞けませんでしたが・・・
> 年金事務所に金額について相談するべきでしょうか?
>
> 皆様の知恵をお貸し下さい。


こんばんは。私見ですが。。。
単純に61万の社会保険負担額を気にされているのであれば2年分という事でしたら妥当な金額がと思います。
現在は居住都道府県により健康保険の加入負担額が異なりますので東京で試算してみました。
17-19万との事ですが交通費がある場合はもう少し多くなります。
17万で月24,500程度、19万で27,700程度になります。
24回分ですから588,000 もしくは664,800ですね。
賞与があればその分も加算されますので会社の言われている61万は妥当な金額だと思います。
この額は本人負担であり企業負担も同額発生していることになります。
保険料の額はネットでも都道府県単位で確認できます。
また加入等級等は会社に確認されるのが一番でしょう。
とりあえず。

Re: 社会保険加入に関しての質問です

著者せりかさん

2015年02月19日 12:39

ton さん、回答ありがとうございます。

確かに金額に関しての疑問でした、会社に対してあまりよい印象がありませんでしたので・・・
交通費は無く、賞与もありませんのでこれ以上は増える事はないのかなと思います。

また本社から連絡があり、社労士さんと直接話す事となりましたので
口頭だけでなく書面を貰えば金額の内訳も確認できると思うので納得がいくと思います。

支払いに関しても一括では無理な金額なので、そこら辺も社労士さんと相談の上全額支払いできればと思います。

ご回答ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP