相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自己破産時の少額債権について

著者 ドドンド さん

最終更新日:2015年06月03日 09:28

いつも拝見し、参考にさせてもらっています。

法律知識が全くないので、質問内容中の法律用語の使い方に間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。

今回、当社の取引先が自己破産を申請しました。当社の債権額は10万円と少額です。

民事再生の場合、優先債権一般債権の他、少額債権として10万円程度であれば(債務者の規模により金額は異なる?)全額弁済されると聞きましたが、自己破産の場合もこういった少額債権の全額弁済ということはあり得るのでしょうか?

それとも、自己破産時には10万円程度の少額債権者も含め全債権者平等に分配されるのでしょうか?

ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

以上

スポンサーリンク

Re: 自己破産時の少額債権について

> いつも拝見し、参考にさせてもらっています。
>
> 法律知識が全くないので、質問内容中の法律用語の使い方に間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。
>
> 今回、当社の取引先が自己破産を申請しました。当社の債権額は10万円と少額です。
>
> 民事再生の場合、優先債権一般債権の他、少額債権として10万円程度であれば(債務者の規模により金額は異なる?)全額弁済されると聞きましたが、自己破産の場合もこういった少額債権の全額弁済ということはあり得るのでしょうか?
>
> それとも、自己破産時には10万円程度の少額債権者も含め全債権者平等に分配されるのでしょうか?
>
> ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
>
> 以上

民事再生の場合は債務者と相談で金額を決める

自己破産は残った債権を持分比率
しかし、実際は先方の持分が少なく期待しないほうがよいと思われます。

以上

Re: 自己破産時の少額債権について

著者ドドンドさん

2015年06月05日 08:50

ブンチャン様

ご回答ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP