相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

背任行為について

著者 ひぐまのおやじ さん

最終更新日:2016年04月13日 10:02

はじめて投稿させていただきます。
当社の取締役の行為についてなんですが、たびたび、嫌がらせ的な行為により、迷惑がかかる部署があり、困っています。郵便物を隠すなど、先日は客先からの数社分の請求書を隠したあげく、用紙等の溶解用BOXに捨てる行為があり、客先等に信頼を損なうようなことがありました。実害はないのですが、これらの行為により業務の遅延が発生したりします。その部署に対しての個人的な感情によるものと思われるのですが、これらは会社法背任行為に当たるのでしょうか?早いうちにこの取締役に対して解任の声を上げないと大きな事故、事件につながると思うので、申し訳ないのですが知恵を貸していただきたく思います。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 背任行為について

著者hitokoto2008さん

2016年04月13日 11:03

貴社の組織運営内容が重要だと思います。
取締役と言えども処分は可能のはずですが、その取締役株主の身内だと、難しいですよね。
処罰できる理由、法が存在しても、実質不可能な状態も存在しますから。
コンプライアンス部門、取締役会など、ちゃんと機能しているのでしょうか?

> はじめて投稿させていただきます。
> 当社の取締役の行為についてなんですが、たびたび、嫌がらせ的な行為により、迷惑がかかる部署があり、困っています。郵便物を隠すなど、先日は客先からの数社分の請求書を隠したあげく、用紙等の溶解用BOXに捨てる行為があり、客先等に信頼を損なうようなことがありました。実害はないのですが、これらの行為により業務の遅延が発生したりします。その部署に対しての個人的な感情によるものと思われるのですが、これらは会社法背任行為に当たるのでしょうか?早いうちにこの取締役に対して解任の声を上げないと大きな事故、事件につながると思うので、申し訳ないのですが知恵を貸していただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Re: 背任行為について

著者ひぐまのおやじさん

2016年04月13日 11:46

hitokoto2008さま

ご回答ありがとうございます。ご察しの通り、社長の息子がその取締役となります。
かなり難しい対応かとは思っています。
役員会等は開催されております。他の取締役に今回の行為を相談しても、発言できないのが正直なところです。
方法は無いような感じですね・・・
悔しいですね。

参考になりました。ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP