相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

標準報酬月額の計算について

著者 ride147 さん

最終更新日:2016年07月13日 10:28

標準報酬月額の計算に含まれる賃金について質問です。

弊社では賞与を6月と12月、寒冷地手当を8月に支給しております。
6月決算なのですが、6月末に特別手当として一部の人にだけ支給しております。

前任者の経理担当者は、特別手当の分を6月の賃金に含めて算定基礎届を出していたようですが、処理は正しいのでしょうか?

特別手当は人により10万円とか8万円とかです。
含めるか含めないかで報酬月額は変わってきますので正しい計算方法を教えてください。

スポンサーリンク

Re: 標準報酬月額の計算について

著者tonさん

2016年07月13日 20:36

> 標準報酬月額の計算に含まれる賃金について質問です。
>
> 弊社では賞与を6月と12月、寒冷地手当を8月に支給しております。
> 6月決算なのですが、6月末に特別手当として一部の人にだけ支給しております。
>
> 前任者の経理担当者は、特別手当の分を6月の賃金に含めて算定基礎届を出していたようですが、処理は正しいのでしょうか?
>
>
> 特別手当は人により10万円とか8万円とかです。
> 含めるか含めないかで報酬月額は変わってきますので正しい計算方法を教えてください。

こんばんは。
おそらくですが年4回の賞与の認識から算定基礎に含めていたものと思われます。
年4回以上の賞与算定基礎加算として月額報酬に含めることになりますが同一性質のものでなければ4回のカウントをせずに単独賞与として賞与届出書で対応できたと思います。
単純な年4回賞与ではなかったと思います。
6月通常賞与 と 6月決算賞与 として個別の届出の対象でいいと思います。
賞与の同一性質についてはネット、年金事務所等にご確認ください。
とりあえず。

Re: 標準報酬月額の計算について

著者ride147さん

2016年07月15日 12:47

ご回答ありがとうございます。

やはり同一性がないように思われますので、算定基礎に含めなくてよいということですね!
経理初心者でよくわからないまま、前任者から引き継いだのでいろいろ不安で・・・。

参考にさせていただきます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP