相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職時の有給休暇買取について

著者 yonyonyon5 さん

最終更新日:2017年01月20日 09:46

よろしくお願いします。

現在弊社では、退職時に有給休暇の消化をする場合、退職手続は有給休暇が終了するまで行わず、
消化終了まで社員として籍を置いたままとなっております。
退職時の事情は、その人その人で異なっているので、
次の就職先が決まっていて、すぐに退職したいという人もいればそうでない人もいます。
原則有給休暇の買い取りは実施していないため、現状ではすぐに退職したい人は
消化できなかった有給休暇を捨てて退職して頂いています。

そこで、今後は本人の意思に関係なく、最終出勤日を退職日とし、残った有休を買い取るという
方法で統一するということは出来るのでしょうか。
やはり本人の意向は通さなければいけないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 退職時の有給休暇買取について

お疲れさんです

有給休暇をとらずに働くから、その分お金が欲しいという従業員さんの希望と、お金は出すから休まず働いて欲しいという会社の希望が合致するのであれば、買い取っても良さそうな気がします。

しかし、有給休暇の買取は原則禁止です。
なぜなら、有給休暇の趣旨は「身体と精神を休ませることによって労働者の健康を守る」ことにあります

ただし、原則というからには、例外があります。
有給休暇の趣旨に反しない限度であれば、買い取ることもできます。

具体的には、次の3つのケースに限られてます。
1.法律で認められた日数より多く有給休暇を与えている場合に、その超えた部分のみを買い取ること
2.2年の時効にかかり消滅してしまった有給休暇を買い取ること
3.退職時に残っている有給休暇を買い取ること
当然、会社には買取義務はありません。
3つのケースに限り、買い取ることができるだけであり、買い取るかどうかは会社の判断次第ということになります。従業員からの買取請求を拒否することも、もちろん可能です。

退職時には 業務の引き継ぎ等で出社を求める場合もありますし、退職者が転居等による市役所などへの届出等も生じます。
充分な話し合いも必要でしょう

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP