相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ホワイトカラー企業での労働安全衛生に関する届け出は?

著者 ちのきゃな さん

最終更新日:2018年04月24日 11:00

今年から、50名を超えました。職種は事務系のため、有害物質や危険現場等は一切関係がありません。

安全衛生管理者は、資格取得者が1名います。
産業医契約は締結済です。産業医選任報告書も届出済です。

さて、実際の届出等は、何が必要になるのでしょうか?

定期健康診断結果報告書 
以外にはありますか?

安全衛生委員会を開催した場合の記録等も提出必要ですか?

スポンサーリンク

Re: ホワイトカラー企業での労働安全衛生に関する届け出は?

著者村の平民さん

2018年04月24日 15:08

① 労働者が50人以上の場合は、衛生管理者選任報告が必要となります。免許の写し又は資格を証する書面を添付してください。
 提出部数 2部 (1部は控) 提出先は事業場を管轄する監督署です。

② 衛生管理者が行わなければならないことは、労基署で聞くかWebでお調べ下さい。

Re: ホワイトカラー企業での労働安全衛生に関する届け出は?

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2018年04月26日 07:55

ちょっと思いついた範囲で・・・
50人以上になると、ストレスチェックの義務も生じるので、
年一回の検査結果等報告書(安衛則52条の21)も注意が必要ですね。
産業医さんなどとも相談して、体制を整えないと(結構大変)。


> 今年から、50名を超えました。職種は事務系のため、有害物質や危険現場等は一切関係がありません。
>
> 安全衛生管理者は、資格取得者が1名います。
> 産業医契約は締結済です。産業医選任報告書も届出済です。
>
> さて、実際の届出等は、何が必要になるのでしょうか?
>
> ・定期健康診断結果報告書 
> 以外にはありますか?
>
> 安全衛生委員会を開催した場合の記録等も提出必要ですか?

Re: ホワイトカラー企業での労働安全衛生に関する届け出は?

著者いつかいりさん

2018年04月26日 20:11

提出義務はありませんが、50人未満ですでに義務化されている、過重労働対応について、正規の(安全)衛生委員会で討議ください。月間100時間以上のほか、準ずる努力義務をどのレベルで設定するか、産業医との連携、これまでの運用処理流れ等妥当性があったか、等見直しされるとよろしいでしょう。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP