相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイト給与に関して

著者 mami25 さん

最終更新日:2019年05月14日 15:34

質問させていただきます。

当社では現在、10名のアルバイトスタッフを雇用しており、
10名全員【時間給】で給与を支払っております。

そこで質問なのですが、アルバイトさんの中の
1名のみ来月から【日給月給】にて給与を支払うよう変更したいと
上層部から依頼を受けました。

1名のみ日給月給制に変更し、あとの方は時間給のままという
一貫していない制度は許される事なのでしょうか。

どなたかご回答の程よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: アルバイト給与に関して

著者ぴぃちんさん

2019年05月14日 16:02

こんにちは。

アルバイト社員であっても、契約の変更によって日給制月給制になった場合にはそれに従って賃金を支払うことに問題はありません。

なので、該当者さんが契約の変更があり、他人が変更がないのであれば、時給制の社員と日給制の社員がいることはありえますね。

それとも、御社のアルバイトの定義として時給制の社員をそのように呼称しているのでしょうか。そうであれば、日給制になった場合には、別の呼称になりませんか。



> 質問させていただきます。
>
> 当社では現在、10名のアルバイトスタッフを雇用しており、
> 10名全員【時間給】で給与を支払っております。
>
> そこで質問なのですが、アルバイトさんの中の
> 1名のみ来月から【日給月給】にて給与を支払うよう変更したいと
> 上層部から依頼を受けました。
>
> 1名のみ日給月給制に変更し、あとの方は時間給のままという
> 一貫していない制度は許される事なのでしょうか。
>
> どなたかご回答の程よろしくお願いします。

Re: アルバイト給与に関して

著者ユキンコクラブさん

2019年05月14日 19:08

給与の支払方法(時間給、日給月給)においては、
アルバイトだから時間給でないとダメ、、、とか
月給制は社員だけ。。。という法律による基準はありません。。


よって、アルバイトであっても月給制でもよいし
正社員でも時間給でもよいのです。。

あとは、支給する側が給与計算において、繁雑にならないように、また、日給と時間給の支払う対象者の違いなど、、明確にしておくことで、従業員間に不平が出なくなることになります。

その従業員日給で支払うことが、御社にとっても、従業員にとってもメリットとなるのであれば、何の問題もないでしょう。。。
ただし、他のアルバイトの方との差(他の人は時間給扱いで変更されない理由)をしっかりと決めておいた方が良いでしょうね。。。

10名のアルバイトがいるのであれば、就業規則もしっかりと作っておきましょう。。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP