相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約満了のパートさん

著者 taka3456 さん

最終更新日:2020年04月23日 18:07

契約一月前に契約更新せずで終了しています、一日3時間弱週5日勤務雇用保険などは加入なしの方ですが、雇用保険加入している際は退職届けなどいりますが、そのような用紙必要なし契約終了日更新せずになっていれば他には提出いただく用紙などはなしでよろしいでしょうか

スポンサーリンク

Re: 契約満了のパートさん

著者ぴぃちんさん

2020年04月24日 10:58

こんにちは。

有期雇用契約であり、契約は当初から更新しない契約であり、期間が満了したの出れば、退職届はそもそも必要ないと思います。

契約の満了に伴い、会社に返却してもらう物品があれば返却してもらうことになるでしょう。
契約の満了に伴い、本人に返却する預かり品等があれば本人に返すことになるでしょう。

> 契約一月前に契約更新せずで終了しています、一日3時間弱週5日勤務雇用保険などは加入なしの方ですが、雇用保険加入している際は退職届けなどいりますが、そのような用紙必要なし契約終了日更新せずになっていれば他には提出いただく用紙などはなしでよろしいでしょうか

著者taka3456さん

2020年04月24日 14:44

ありがとうございます

著者いつかいりさん

2020年04月25日 08:00

1の雇用契約書が更新しない、この契約限り、となっていれば双方何らの書面を取り交わすといったことはありません。

更新する場合がある、との有期雇用契約ですと、退職届がでてくるのは、本人から更新しない(中途退職を含む)、と申し出があった際に、書いてもらうからです。

会社から更新しないと表明するなら退職届をかかせるのでなく、行き違い防止に会社から本人に雇止め通知書を交付し、その写しに本人から年月日受けとりましたとのサインをもらえれば、質問者さん疑問の雇用保険手続きに資するでしょう。今回は雇用保険非該当、雇用関係につきあらそいになってないのでしたら、口頭のやりとりでおしまいでしょう(労基法22条証明を要求されたときは事業主は応じる義務がありますが、そのときはそのときです。)。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP