相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与明細の通勤手当の表示方法について

著者 XVXV1224 さん

最終更新日:2020年09月15日 08:36

おはようございます。給与明細の表示方法にルールがありましたらご教示ください。
給与システムを変更するにあたり、給与明細の表示方法を新たに設定する必要があります。ただ、給与明細への表示可能項目数が激減するため、表示する項目を厳選している段階です。

そこで、通勤手当給与明細の表示方法についてですが、現在は課税分と非課税分を分けて表示しています。こちらを合算して「通勤手当」と給与明細に表示しても問題ないでしょうか?管理側では課税・非課税それぞれ項目を持っている状態で、給与明細の表示上だけ合算する。という運用です。何か問題が生じますでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給与明細の通勤手当の表示方法について

著者タニー0131さん

2020年09月15日 14:12

こんにちは。

内容的に税務経理でご質問された方が解が得られるの気がします。

私見ですが、支給される金額と控除される金額で明細が分かれているイメージなので表示上は合算されてても問題ないと思います。
所得税住民税で課税対象になっていると思います。
それに給与明細上に税が引かれた額が記載されていたら従業員から当初の契約内容と違うじゃないかと質問が来そうな気がします。

> おはようございます。給与明細の表示方法にルールがありましたらご教示ください。
> 給与システムを変更するにあたり、給与明細の表示方法を新たに設定する必要があります。ただ、給与明細への表示可能項目数が激減するため、表示する項目を厳選している段階です。
>
> そこで、通勤手当給与明細の表示方法についてですが、現在は課税分と非課税分を分けて表示しています。こちらを合算して「通勤手当」と給与明細に表示しても問題ないでしょうか?管理側では課税・非課税それぞれ項目を持っている状態で、給与明細の表示上だけ合算する。という運用です。何か問題が生じますでしょうか?
>
> ご回答よろしくお願いいたします。
>

著者tonさん

2020年09月15日 18:15

> おはようございます。給与明細の表示方法にルールがありましたらご教示ください。
> 給与システムを変更するにあたり、給与明細の表示方法を新たに設定する必要があります。ただ、給与明細への表示可能項目数が激減するため、表示する項目を厳選している段階です。
>
> そこで、通勤手当給与明細の表示方法についてですが、現在は課税分と非課税分を分けて表示しています。こちらを合算して「通勤手当」と給与明細に表示しても問題ないでしょうか?管理側では課税・非課税それぞれ項目を持っている状態で、給与明細の表示上だけ合算する。という運用です。何か問題が生じますでしょうか?
>
> ご回答よろしくお願いいたします。
>

こんばんは。横から私見ですが…
管理側と明細側という状況が良く解らないのですが管理とはどのような状況でしょうか。
現在課税・非課税交通費が支給されているのであれば明細上は分けて明示された方がいいでしょう。
でなければ課税給与の合計額が不明になります。
多くの給与ソフトは分けて明示できるようになっていると思われますがいかがでしょう。
課税交通費は年調総額…源泉票にも影響が出ますので確認できる状態が望ましいと考えます。
とりあえず。

著者村の長老さん

2020年09月16日 08:30

私見ですが、

給与明細は、どの従業員が見てもわかり易いものが一番と思います。課税非課税で分けるのもいいですが、それよりも働いた内容が、どう賃金に反映しているのか分かることを最優先とするのがいいのではと思います。出勤日数、残業時間、休日労働がどれにいくら反映しているのか、また遅刻早退や欠勤、保険料など控除されているものは、何にいくらなのかなど。難しいことはわからない、またわかろうとしない人もいます。平易が一番です。

著者いつかいりさん

2020年09月17日 06:22

給与明細書が、労基法、厚年法、健保法、所得税法の計算書をかねておらず、別途個別に通知義務をはたしているなら、それでもかまいませんが、計算書を兼ねているなら課税、非課税分けて記載すべきでしょう。

著者XVXV1224さん

2020年09月17日 08:11

ご回答ありがとうございました。給与明細は課税/非課税 別で表示する方向で検討します。

2020年09月17日 08:14

分かりづらい表記で失礼しました。給与計算項目自体は通勤手当課税・非課税とそれぞれ項目があり、給与明細を発行する際合算して通勤手当として表示する。という意味でした。しかし、皆様にご助言いただき給与明細も別々に表示する方で検討したいと思っております。ありがとうございました。

2020年09月17日 08:16

ありがとうございます。できるだけ、わかりやすい表記になるよう検討し決定したいと思います。

2020年09月17日 08:17

ありがとうございます。計算書は兼ねておりませんが、分けて表示する方向で検討したいと思います。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP