相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇の出勤率について

著者 事務とはなんだ? さん

最終更新日:2021年01月15日 03:14

お世話になります。
私は有給休暇の管理をしています。
会社のシステムで出勤率が自動計算されないため、毎月手計算して付与しているのですが下記の件が気になり質問させていただきました。
雇用形態 パート
所定労働時間 8時間
出勤 週3〜4日
以上の契約をご本人としているのですが、所定労働時間が8時間なのに対し月の半分以上が半日の出勤になっています。
現在は所定労働時間は8時間なので有給休暇取得申請が出てきたら1日8時間をつけて計算するのですが、ほぼ半日しか出勤していないのにこのままで良いのか気になります。
ご本人とは契約更新の際に所定労働時間を半日にして良いか確認しましたところ、1日出勤する日もあるからと言われこちらも下手に変更できずに有耶無耶になりました。
この半日出勤というのは会社から言ってるわけではなく、パートさん同士で勤務を調整して出勤している状況です。
しかもパートさんはこの所定労働時間については確信犯で、わざわざ他の短時間パートさんに月何日かフル出勤させて契約内容を見直すように他の事務にいって変更させているようなのです。
有給休暇出勤率はあくまで出勤日数で計算するものでしょうか?
半日出勤の場合は0.5日として出勤率を計算してはいけませんか?
そうすれば出勤日数が足りないから、もっと1日出勤する日を増やす様に言えると思うのです。
パート5人中3人がそのような状態でモヤモヤしてしまい質問させていただきました。
何か対策や対処方法がありましたらお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇の出勤率について

著者ぴぃちんさん

2021年01月15日 13:11

こんにちは。

根本にあるのは、貴社とパートの契約契約書と実際に乖離があるということであると思います。

契約内容と実際の乖離の原因をなくすることは必要でしょう。

> 所定労働時間 8時間

所定労働時間が8時間であるのに、「ほぼ半日しか出勤していない」というのは普通の会社ではありえません。

半日の出勤でよい、と決めているのが会社でなければ、遅刻や早退として対応することになるのですが、されていますか?
そうであれば、その理由は何ですか?

遅刻や早退が自己都合でたびたび生じていることに対して、懲罰はおこなわれているのでしょうか?
パートさんがすべて決めれていて、懲罰もないのであれば、自由出勤している状況であり、会社が黙認している状況になっていませんかね。

> 有給休暇出勤率はあくまで出勤日数で計算するものでしょうか?

そうです。
遅刻や早退した日も出勤した日になります。

> 半日出勤の場合は0.5日として出勤率を計算してはいけませんか?

できません。

>もっと1日出勤する日を増やす様に言えると思うのです。

これは有給休暇と関係なく契約の問題です。
実際に所定労働時間が4時間でよいのであれば、貴社と該当者とで雇用契約を実情に合わせて見直すべきであると考えます。

> お世話になります。
> 私は有給休暇の管理をしています。
> 会社のシステムで出勤率が自動計算されないため、毎月手計算して付与しているのですが下記の件が気になり質問させていただきました。
> 雇用形態 パート
> 所定労働時間 8時間
> 出勤 週3〜4日
> 以上の契約をご本人としているのですが、所定労働時間が8時間なのに対し月の半分以上が半日の出勤になっています。
> 現在は所定労働時間は8時間なので有給休暇取得申請が出てきたら1日8時間をつけて計算するのですが、ほぼ半日しか出勤していないのにこのままで良いのか気になります。
> ご本人とは契約更新の際に所定労働時間を半日にして良いか確認しましたところ、1日出勤する日もあるからと言われこちらも下手に変更できずに有耶無耶になりました。
> この半日出勤というのは会社から言ってるわけではなく、パートさん同士で勤務を調整して出勤している状況です。
> しかもパートさんはこの所定労働時間については確信犯で、わざわざ他の短時間パートさんに月何日かフル出勤させて契約内容を見直すように他の事務にいって変更させているようなのです。
> 有給休暇出勤率はあくまで出勤日数で計算するものでしょうか?
> 半日出勤の場合は0.5日として出勤率を計算してはいけませんか?
> そうすれば出勤日数が足りないから、もっと1日出勤する日を増やす様に言えると思うのです。
> パート5人中3人がそのような状態でモヤモヤしてしまい質問させていただきました。
> 何か対策や対処方法がありましたらお教えいただけると幸いです。
> よろしくお願いします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP