相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険に加入しない方法

最終更新日:2021年05月24日 14:09

削除されました

スポンサーリンク

Re: 社会保険に加入しない方法

著者tonさん

2021年04月27日 07:09

> 3ヶ月間派遣されて働く予定です。勤務先から社会保険に加入する必要があると言われたのですがどうにか加入しない方法はありますか?ちなみにパートタイムで働くのが不可で必ず正社員と同じく週5日、1日8時間働かなくてはいけません。
>
> 調べてみましたが、1週間の所定労働時間を正社員の4分の3に収めれば社会保険の対象外になるようです。この所定労働時間とは契約で決まっている労働時間のことですか?例えば、週5日で1日5時半という契約にしてもらい毎日あと2時半は残業として働けば社会保険に入らずに済むのでしょうか?
>
> 他にも何か社会保険に入らない方法があれば教えてください。

おはようございます。
下記情報があります。

「臨時に使用される者(船舶所有者に使用される船員を除く。)であって次に掲げるもの。ただし、イに掲げる者にあつては一月を超え、ロに掲げる者にあつては所定の期間を超え、引き続き使用されるに至った場合を除く。

イ 日々雇い入れられる者
ロ 二月以内の期間を定めて使用される者

2か月以内の限定社員なら、社会保険には加入させる必要はないことになりますので派遣が2か月であれば加入しないことは出来ますが2か月超であれば加入しないことは出来ません。
これは本人の意思ではなく強制事項になります。
また言われている時間帯も毎日残業というのは無理があります。
基本フルタイムの週5日勤務であれば社会保険加入を拒むことは出来ません。
言われている期間と勤務時間であれば拒否できません。
どうしてもであれば2か月と期間を短くするよりないでしょう。3か月は加入要件です。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 社会保険に加入しない方法

著者ぴぃちんさん

2021年04月27日 08:06

おはようございます。

>3ヶ月間派遣されて働く予定です。
>週5日、1日8時間働かなくてはいけません。

この労働条件であれば,社会保険に加入しなければならない,になります。

週40時間労働したくて社会保険に加入したくないのであれば,複数社で雇用され,それぞれの会社において加入要件を満たさないようにすることは方法でしょう。

> 3ヶ月間派遣されて働く予定です。勤務先から社会保険に加入する必要があると言われたのですがどうにか加入しない方法はありますか?ちなみにパートタイムで働くのが不可で必ず正社員と同じく週5日、1日8時間働かなくてはいけません。
>
> 調べてみましたが、1週間の所定労働時間を正社員の4分の3に収めれば社会保険の対象外になるようです。この所定労働時間とは契約で決まっている労働時間のことですか?例えば、週5日で1日5時半という契約にしてもらい毎日あと2時半は残業として働けば社会保険に入らずに済むのでしょうか?
>
> 他にも何か社会保険に入らない方法があれば教えてください。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP