相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

体臭について困っています。

著者 小梅ちゃん さん

最終更新日:2021年04月27日 11:40

従業員に強烈なワキガの人がいます。
本人は、全く自覚無。
その上、不衛生(入浴・洗濯等々)です。
最初は、ある程度オブラートに包み、注意をしてみたのですが、本人は、よく言えば前向きな考えの性格の為、「大丈夫です!」っと答えて終わりとなってしまいます。
こちらとしては、君が大丈夫なのではなく、私たちが臭くて苦しんでいるからどぉにかしてくれと思うのですが、思いは届かず。
ついにパワハラと言われるのを覚悟で、社長自らその従業員
・お風呂は、毎日入った方が良いぞ!
・歯も磨け。
・お客様の所に行く前に、手を洗え。
などなど、注意をしてくれ、ついに先日「手術をすると良いらしいぞ!」なんてはっきり言ってくれたのですが、本人は、そこまでとは思っていません。
当社は、建設業なんですが取引先(お施主)や元請けから、「彼が来るなら使うの辞めるよ」まで言われた所が、もう何件もあります。
会社としては、このコロナ禍の中、折角当社に仕事を!って言ってくださり、頑張っている最中、暑い日が少しずつ出てきて体臭の臭さもアップしている中、だんだん苦情も増えてきています。
(相手も大人なので、優しい口調では言ってくださりますが、会社としては損害大です。)
県の労働局にも相談したのですが、当県では、今までにない事例と言う事でよきアドバイスをいただくことが出来ませんでした。
役員の中には、パワハラで訴えられてもいいから、辞めてもらう方向が良い。と言う意見も出ています。
ただ、昨今建設業に携わってくれる若者が少ない中、低い資格と言えども有資格者のものの離職は痛いところもあります。
従業員の意識改革をさせたりできるようなアドバイスをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP