相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤交通費の会社負担無しについて

著者 こっこ さん

最終更新日:2007年06月30日 23:01

友人が採用内定の通知をもらいました。採用条件を聞き、経理事務員として知っておきたい事がありますので教えて下さい。

通勤交通費について会社負担がなく、全額本人負担との事です。この場合の源泉徴収金額は支払総額から社会保険料を引いた金額になると思うのですが、全額本人負担分を確定申告他の手段で調整する方法がありますか?それとも会社が負担しない場合は非課税扱いはないのでしょうか?

今まで会社負担がないと言う話を聞いた事がありませんので、ぜひ知っておきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 通勤交通費の会社負担無しについて

著者asimoさん

2007年07月01日 17:06

通勤費の会社負担について、法的には会社に支給義務はありません。ただし金額はさておき支給するのが一般的のようです。

数ヶ月前私も求職活動をしていました。正社員募集だったのですが「通勤費は支給無し」という会社が実際ありました。

社会保険料については、給与となるもの・・・・つまり基本給・能力給・住宅手当家族手当通勤費・時間外手当etc.が算定の対象になる訳ですが、通勤費が支給されないと言う事はこれらの項目のひとつが無いというだけの事なのです。
保険料は等級別なので通勤費が無い事によって等級がひとつ下がって安くなるかも・・・というのはちょっと強引な話だったかな。

Re: 通勤交通費の会社負担無しについて

著者こっこさん

2007年07月02日 09:37

> 通勤費の会社負担について、法的には会社に支給義務はありません。ただし金額はさておき支給するのが一般的のようです。
>
> 数ヶ月前私も求職活動をしていました。正社員募集だったのですが「通勤費は支給無し」という会社が実際ありました。
>
> 社会保険料については、給与となるもの・・・・つまり基本給・能力給・住宅手当家族手当通勤費・時間外手当etc.が算定の対象になる訳ですが、通勤費が支給されないと言う事はこれらの項目のひとつが無いというだけの事なのです。
> 保険料は等級別なので通勤費が無い事によって等級がひとつ下がって安くなるかも・・・というのはちょっと強引な話だったかな。

有難うございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP