相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用調整助成金について

著者 abcdefg さん

最終更新日:2022年08月03日 15:56

雇用調整助成金を申請するには休業があり、休業手当を支給していることが
前提だと思います。

そこで質問なのですが、休業手当の計算をしてみると
直近3ケ月の賃金暦日数でわったものと
直近3ケ月の賃金を労働日数で割り、その60%をかけたもの
のどちらか多い方となっていますが一般的に少ないですよね・・・
日給10000円の人が単純に休業手当が6000円ということではないですよね。
自分の給与で計算してみたらホントに少なくびっくりしました。

休業手当は60%を切らなければいいので、会社によっては80%支給の
会社などもあるのでしょうか?

現状をお伺いしたく宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 雇用調整助成金について

著者うみのこさん

2022年08月03日 17:14

労働基準法でいうところの休業手当は、平均賃金の60%以上となっています。
平均賃金の算出方法については、おおよそお書きの通りです。

もちろん、会社によっては80%というところもあるでしょうし、平均賃金の60%さえ下回らなければよいので、賃金日額の80%ということもありえます。

私の知る中では、賃金日額の90%を支給しているところもあります。
ご参考までに。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP