相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険について

最終更新日:2023年02月13日 12:01

派遣社員として働いていたのですが、体調を崩し1週間ほど休んだ後、勤め先を変えたいことを派遣会社に相談しました。すると最終出勤日で退職扱いとなっており社会保険を勝手に切られていました。それを聞いたのが切られていた日にちから1週間以上(辞めたいことを相談した後)経過してからでした。
つまり日にちを遡って保険を切られたということです。同社にて1週間後には新しい勤め先も決まっていました。
この日に切っても良いかという確認もなかったので知らずに病院を受診しており、後に病院の方から全額負担と言われました。
また新しい保険証が届くまでそのまま使っていいとも言われていました。
派遣社員ではこれが普通なのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 社会保険について

著者ぴぃちんさん

2023年02月13日 22:10

こんばんは。

普通ではないでしょうが、派遣社員は通常派遣元企業の健康保険組合に加入されているでしょうから、派遣先が変更になったとしても派遣元はそのままでしょうから病欠をもって健康保険資格喪失にはならないのですが…。

ただ一旦資格喪失されると、同じ会社でも再度取得となると記号番号は変わる可能性がありますので、古い健康保険証は無効です。

> この日に切っても良いかという確認もなかったので知らずに病院を受診しており、後に病院の方から全額負担と言われました。

医療機関においてはシラカワさんの提示された健康保険証は期限切れですから、一旦全額負担の上で新しい健康保険証が届いたら精算するということでしょうね。通常のことです。

> また新しい保険証が届くまでそのまま使っていいとも言われていました。

資格喪失をした健康保険証は使ってはいけません。速やかに返納してください。
そんな非常識な誤ったことをされると医療機関は大迷惑です。

> 派遣社員として働いていたのですが、体調を崩し1週間ほど休んだ後、勤め先を変えたいことを派遣会社に相談しました。すると最終出勤日で退職扱いとなっており社会保険を勝手に切られていました。それを聞いたのが切られていた日にちから1週間以上(辞めたいことを相談した後)経過してからでした。
> つまり日にちを遡って保険を切られたということです。同社にて1週間後には新しい勤め先も決まっていました。
> この日に切っても良いかという確認もなかったので知らずに病院を受診しており、後に病院の方から全額負担と言われました。
> また新しい保険証が届くまでそのまま使っていいとも言われていました。
> 派遣社員ではこれが普通なのでしょうか。

著者nekokonekoさん

2023年02月14日 19:47

管轄の年金機構に相談にいかれることをおすすめします。
取得のとき、一旦出した書類を取消す作業をしたことがあるので、最終的には、派遣会社の事務員にしてもらわないといけないことですが、喪失届けの取消はできないのか?ときいてみてください。

ぴぃちんさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
会社に相談してみたところ、派遣先に在職していない期間があったため雇用保険がきれており、そのため社会保険も切れたと説明されました。
雇用保険と社会保険(健康保険)は同じに
なるのでしょうか?

> 管轄の年金機構に相談にいかれることをおすすめします。
> 取得のとき、一旦出した書類を取消す作業をしたことがあるので、最終的には、派遣会社の事務員にしてもらわないといけないことですが、喪失届けの取消はできないのか?ときいてみてください。
>

Nekokonekoさん
年金機構にも相談致しましたが、健康保険組合の方に問い合わせるように言われました。
取消す際の書類等は、年金機構の方から会社の方へ届けられるのでしょうか?
それとも私が会社の方へお願いする形になるのでしょうか?

著者ぴぃちんさん

2023年02月23日 00:41

こんばんは。

派遣元に在籍していない期間(退職したとか)あれば、雇用保険社会保険も途切れるでしょうが、派遣先にという説明はおかしいかと思います。
派遣元とも契約を終了し、期間を空けた上で再度雇用されたのでしょうか。

> 会社に相談してみたところ、派遣先に在職していない期間があったため雇用保険がきれており、そのため社会保険も切れたと説明されました。
> 雇用保険と社会保険(健康保険)は同じに
> なるのでしょうか?

ぴぃちん さん
こんばんは。

ここの期間については派遣元退職になってないと思います。退職届も書いておりませので。

その1ヶ月後に結局退職したのですが、その時は退職届を書きました。

なのでここの期間では退職ではないことは確実だと思われます。

著者nekokonekoさん

2023年02月23日 06:12

私が取消をした際は、会社事務員(私)が社員から頼まれてしました。
提出した書類を赤いボールペンで再度、書き上部空欄に取消と取消理由を書くよう指示されました。
今回、喪失が決定した旨の書類が会社に届いているなら、二週間以内だったと思いますが意義申し立てできるという書類も、会社に届いています。
今、提出書類がどこまですすんでいるかによって対応が違うのかもしれないですから、保険組合に問い合わせとなったのだと思います。本来は会社側が動かないといけないと思いますが、辞めた人のことをかまわなくていいという感じかもしれません。雇用保険も知らない間に外されていたというのはあり得ないので、雇用保険についても、休むと言ったけど、辞めると言った事実はないことを伝えてみてください。別々なので、それぞれに対応してください。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP