相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ウーバーイーツ&アルバイトのWワークによる社会保険ついて

著者 さくらもも さん

最終更新日:2023年04月05日 09:25

いつも勉強させて頂いております。
弊社のアルバイトが、下記のような形態となっています。
主業務:ウーバーイーツ(個人事業主青色申告事業所得
副業務:アルバイト(週4日20H〜25H)給与収入
この場合、アルバイトでの社会保険加入はした方が良いのでしょうか。
主業務が個人事業主国民年金国民健康保険に加入しているのであれば、アルバイトの社会保険の加入はしなくて良いのでしょうか。
教えて下さい。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: ウーバーイーツ&アルバイトのWワークによる社会保険ついて

著者ぴぃちんさん

2023年04月05日 10:14

こんにちは。

「副業務・アルバイト」の雇用契約が、社会保険の加入要件を満たしている場合には、社会保険に加入することになります。

> いつも勉強させて頂いております。
> 弊社のアルバイトが、下記のような形態となっています。
> 主業務:ウーバーイーツ(個人事業主青色申告事業所得
> 副業務:アルバイト(週4日20H〜25H)給与収入
> この場合、アルバイトでの社会保険加入はした方が良いのでしょうか。
> 主業務が個人事業主国民年金国民健康保険に加入しているのであれば、アルバイトの社会保険の加入はしなくて良いのでしょうか。
> 教えて下さい。
> 宜しくお願いします。

Re: ウーバーイーツ&アルバイトのWワークによる社会保険ついて

著者さくらももさん

2023年04月05日 10:28

ぴぃちん様

早々に教えて頂き有難う御座います。
承知しました。
今回は、「副業務・アルバイト」の雇用契約が、社会保険の加入要件を満たしているので加入の手続きを進めていきます。
本人には、国民年金国民健康保険にの脱会を促します。

> こんにちは。
>
> 「副業務・アルバイト」の雇用契約が、社会保険の加入要件を満たしている場合には、社会保険に加入することになります。
>
>
>
> > いつも勉強させて頂いております。
> > 弊社のアルバイトが、下記のような形態となっています。
> > 主業務:ウーバーイーツ(個人事業主青色申告事業所得
> > 副業務:アルバイト(週4日20H〜25H)給与収入
> > この場合、アルバイトでの社会保険加入はした方が良いのでしょうか。
> > 主業務が個人事業主国民年金国民健康保険に加入しているのであれば、アルバイトの社会保険の加入はしなくて良いのでしょうか。
> > 教えて下さい。
> > 宜しくお願いします。

著者ユキンコクラブさん

2023年04月07日 08:36

既に回答がありますが、

原則、勤めている(パートアルバイトは問わない)会社の社会保険健康保険厚生年金)は強制です。選択する余地はありません。
他の収入があったとしても、貴社において、社会保険加入条件に該当するのであれば、強制加入です。
雇用保険も同様です。

国民健康保険資格喪失の手続きはご本人で行ってもらいますが、
国民年金は、厚生年金に加入すると自動で切り替わりますので特に手続きは必要ありません。なお、前納等をしている場合は、還付手続きが必要になることもありますが、そちらも該当すれば通知が届きます。

>
> 早々に教えて頂き有難う御座います。
> 承知しました。
> 今回は、「副業務・アルバイト」の雇用契約が、社会保険の加入要件を満たしているので加入の手続きを進めていきます。
> 本人には、国民年金国民健康保険にの脱会を促します。
>
>
>

著者さくらももさん

2023年04月07日 09:14

ユキンコクラブ様

承知しました。
教えて頂き有難う御座います。

> 既に回答がありますが、
>
> 原則、勤めている(パートアルバイトは問わない)会社の社会保険健康保険厚生年金)は強制です。選択する余地はありません。
> 他の収入があったとしても、貴社において、社会保険加入条件に該当するのであれば、強制加入です。
> 雇用保険も同様です。
>
> 国民健康保険資格喪失の手続きはご本人で行ってもらいますが、
> 国民年金は、厚生年金に加入すると自動で切り替わりますので特に手続きは必要ありません。なお、前納等をしている場合は、還付手続きが必要になることもありますが、そちらも該当すれば通知が届きます。
>
>
> >
> > 早々に教えて頂き有難う御座います。
> > 承知しました。
> > 今回は、「副業務・アルバイト」の雇用契約が、社会保険の加入要件を満たしているので加入の手続きを進めていきます。
> > 本人には、国民年金国民健康保険にの脱会を促します。
> >
> >
> >
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録