相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職取得条件の書き方

著者 トマト栽培者 さん

最終更新日:2023年07月18日 15:40

就業規則に定めている休職条件の内容を、オフィス掲示板に簡潔な内容で掲載することになりました。

その中に「下記の休業の申し出は、会社は拒むことができる」というフレーズがあるのですが、上長より「拒むことができる」という言い回しが良くないと指摘受けまして、色々考えたのですが・・・・良い言い回しが思いつかず、どなたかアドバイスや提案いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 休職取得条件の書き方

著者ぴぃちんさん

2023年07月18日 22:15

こんばんは。

休職とありますが、貴社の休職の定義がはっきりしないとなんとも言えない、としかお返事できないです。
会社によっては、状況の条件によって休職を命じるとする会社もありますし。
貴社はどのような条件がある場合に、申し出てもらうのか、の部分に関わってくるかと思いますが、本人が労務できないという申し出にたいして、貴社が休職を認める条件があるとして、それを満たしているときにどのような状況であれば拒むことを考えているのでしょうか?

なお本文内に「休業」とありますが、育児休業等においては法律の要件を満たしている場合でも労使協定により除外することができる条件があります。ただ、その場合であれば、厚生労働省の例となる労使協定が「その申出を拒むことができるものとする」という記載があるので、それに倣った表現であるかと思います。

> 就業規則に定めている休職条件の内容を、オフィス掲示板に簡潔な内容で掲載することになりました。
>
> その中に「下記の休業の申し出は、会社は拒むことができる」というフレーズがあるのですが、上長より「拒むことができる」という言い回しが良くないと指摘受けまして、色々考えたのですが・・・・良い言い回しが思いつかず、どなたかアドバイスや提案いただけますと幸いです。
>
> よろしくお願いいたします。
>
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド