相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

平均賃金計算期間に会社都合休業が含まれる

著者 Ruuu さん

最終更新日:2023年07月27日 16:27

平均賃金を計算する期間に傷病による欠勤が多かったため
特例の平均賃金計算をしなけばいけなくなりました。

また、平均賃金を計算する期間に会社都合の休業(60%支給)もあります。

その時、月給の実際支払われた金額の計算で会社都合の休業として
支給した60%分は支払われたものとして控除しなくてもよいのでしょうか?

歴日数から休業日数を引いているので100%控除した金額は
含んで控除しなけれなばいけないと思いますが
60%として支給した分の取り扱いがわかりません。

弊社は日給月給で欠勤した分は控除しています。
会社都合の休業では、100%分は控除した上で
60%分は支給しています。

スポンサーリンク

Re: 平均賃金計算期間に会社都合休業が含まれる

著者いつかいりさん

2023年08月05日 09:13

こんにちは、

平均賃金計算で、ご質問の事業主責めの休業期間中の日数とその期間中の賃金は、両方とも除外です(法12条3項3号)。たとえ所定賃金満額支払われても除外です。また日の一部休業も日単位で同様となります。

もう一つ、私傷病休業による特例というのであれば、都道府県労働局長個別判断となりますので、所轄の労基署に照会ください。

さてこの手の質問は、今後労務カテにお願いします。



> 平均賃金を計算する期間に傷病による欠勤が多かったため
> 特例の平均賃金計算をしなけばいけなくなりました。
>
> また、平均賃金を計算する期間に会社都合の休業(60%支給)もあります。
>
> その時、月給の実際支払われた金額の計算で会社都合の休業として
> 支給した60%分は支払われたものとして控除しなくてもよいのでしょうか?
>
> 歴日数から休業日数を引いているので100%控除した金額は
> 含んで控除しなけれなばいけないと思いますが
> 60%として支給した分の取り扱いがわかりません。
>
> 弊社は日給月給で欠勤した分は控除しています。
> 会社都合の休業では、100%分は控除した上で
> 60%分は支給しています。
>
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP